新しい moon age を刻み始める10月の新月の日から3日間。

「ゆの里」から重岡社長をお招きして、2つの講演会を開催しました。

 

初日はイマココ・ストアの地元吉祥寺で。

こちらは今年6月に東京で開催した定番の「お水のお話会」のご参加者へのアンケートで「後半のアクアフォトミクスからのお話をもっと詳しく聞きたい」というお声が圧倒的に多かったことを受けての開催。

 

なので「中級編」と称してリピーターさん向けの科学バージョンの講演となりました。

 

都心ではなく吉祥寺開催で人が集まるのだろうか?という心配は不要。
あっという間に満員になった人気講座となりました。

 

 

アクアフォトミクスの基本知識から、ゆの里アクアフォトミクスラボで研究されているテーマ、さらにこの9月に行われたイタリアの学会、そしてブルガリア(ソフィア)でのボディサイコセラピー学会での最新情報まで。

 

難しい内容ではありましたが、重岡社長のわかりやすい語り口で、特に「水と意識」の研究の箇所では、みなさん身を乗りすように食いつくよう(笑)聞いていらっしゃいました。

 

アンケート用紙に文字いっぱいの熱い感想をお寄せ下さった方も多く、「水からの学び」の奥深さにご自身の「在り方」を結び付けて受け取ってくださっている姿もありました。

 

「何度も何度も繰り返し聞きたくなる」

「聴くたびに違うところが印象に残る」

 

そんなお話会でした!

 

 

そして翌日は場所を変え赤坂へ。

 

こちらは、以前「あるがまま」の出版お祝いイベントをしたイタリアンの名店「ラ・スコリエーラ」での開催です。

 

 

「初めての人へ」ということで、定番の「お水のお話」。

 

主催のお店のマダム深澤さんがお店のスタッフの方々(料理人さんたち)にお水のお話を聞いてもらいたいという願いからの企画でした。

 

 

 

 

こちらでの開催の嬉しいところは、美味しいランチ付きということ。

途中ランチタイムには深澤さんからお料理の説明も。

 

 

 

味付けに塩を使っていないのに、貝が含んだ海水の塩分と旨味だけで食す、絶品ボンゴレ♪は超絶おすすめです。

 

 

そしてドルチェには「月のしずく」で作ったソルベット。

溶けそうで溶けない。

とんがりのないそれでいてしっかりしたおいしさでした💛

 

 

吉祥寺と赤坂。

いつもの「ゆの里」ではないところでの重岡社長の講演会。

 

なかなか「ゆの里」までは行けない関東の方にとっては社長がこうしていらしてくださるのは嬉しい機会ですよね♪

 

ということで、年内もう一度12月のあたまに重岡社長の東京講演が2つあります。

 

12月2日はいつも「ゆの里」で開催されている定番のお話会です。

 

12月3日の方は、イマココ・ストア(プロ・アクティブ)主催で、科学のお話はナシ♪

「ゆの里」にまつわる不思議話満載の「ここだけの話」特集にしちゃうつもりです。

 

以下にお知らせしておきますね。

 

●12月2日(土) 基本の「お水のお話会」

 

 

●12月3日(土)「あるがまま」出版1周年記念トークライブ

 

 

もう受付開始しています。

どうぞお申し込みはお早目に!

 

最後になりましたが、今回の東京講演会にご参加のみなさま。

お会いできて、ご一緒できてうれしかったです。

ご参加ありがとうございました!

 

アンケートもたくさんお答えいただきありがとうございました。

今週末、私が「ゆの里」へ参りますのでその時にまとめて重岡社長にお渡しいたしますね。

 

ありがとうございました。