昨日今日は春のゆの里ツアー。

今回はご夫婦参加が三組。それぞれのご主人様たちは奥様に誘われて、とりあえず行ってみよう♪みたいな感じ?

でもご夫婦で旅行ができること自体、本当にお幸せなことですよね。


「温泉を楽しみに」とか「高野山に行ってみたかったから」という男性陣が、初日いきなり3時間半に及ぶ「お水のお話」というプログラム。


大丈夫かー? とちょっとだけ心配したのだけど。


重岡社長のお話には皆さん惹きつけられていました。


やはり科学的裏付けというのは、理解への一つの道ですものね。だいじ、だいじです。




二日目は、丹生都比売神社と高野山へ。

山は春の花が待っていてくれました。


丹生都比売神社は白藤がとてもきれいでした。



金剛峯寺正門前は枝垂れ桜が!




壇上伽藍、中門前には「対面桜」が!



平清盛と弘法大師が対面したところにあった桜が「対面桜」。二人は年代が合わないと思うのだけど。


平安時代、落雷で焼失した根本大塔の再建を任された清盛が、完成後供養のために高野山に登った際、根本大塔のそばに植えられていた桜の木の下で弘法大師が出迎えて、その功績を讃えたというのです。

それ以降、清盛はさらに隆盛を極めたらしいです。


という言い伝えが残る「対面桜」。


その満開の桜を見ることができたのでした!


ご参加の皆様が初対面でもとても仲良くなられていたのも、嬉しいツアーでした。


ご参加のみなさま、ありがとうございました!