昨日の節分。

夫と2人で豆まきをして南南東を向いて恵方巻きを食べました。


子どもたちが独立した今となっては、鬼の役の夫に向けて「鬼は外、福は内」と私が豆をまくのも.今ひとつ盛り上がりに欠けますが。

季節の行事は大切にしたいなと、続けています。


そして季節を分けた「節分」を超えて、今日は立春。


今日からは、「癸卯(みずのとう)」

新しい一年の始まりです。


10年一回りの十干。

12年一回りの干支。

その組み合わせでの「癸卯」です。


………………………

(以下ネットで「癸卯 どんな年」と検索したらGoogle先生が答えてくれました)


癸(みずのと)は"大地を潤す恵みの水"を表し、十干の最後(10番目)にあたることから物事の「終わりと始まり」という意味をもつそう。 この癸と卯 2つが組み合わさると「これまでの努力が実を結び、勢いよく飛躍する」というような縁起のよさが感じられますね。


…………………………


そんな2023年。

プロ・アクティブは、どこを目指して進んでいくのか?

みんなで意識を合わせるために、立春に合わせて、全員でキックオフミーティングをしました。


(毎年節分明けの土曜日にキックオフミーティングをするのですが.今年はドンピシャで立春に当たりました!)


代表ガッツさん(社長の山口のことを私達はガッツさんと呼んでいます)。

普段なかなか、みんなと話す機会も少ないので、今日はたっぷりとガッツさんに語っていただきました。



そして、今年はそのキックオフミーティングの特別ゲストに、「月のしずく」のゆの里重岡社長をzoomでお招きして、お話を伺いました。




あるがまま』という初のご著者も出て、アクアフォトミクスラボでの研究も進んで、次のステージに進もうとされている「ゆの里」and重岡社長です。


とても大切な重要なパートナーである「ゆの里」さんが、今年どんな風に進んで行くのか?私達も知りたい!

ということで.たっぷり90分お話いただきました。


おかげさまで、私たちが「月のしずく」をお届けしている意義を今一度確認できた、良いキックオフになりました!


さあ、「癸卯」

水の年。新しい一年を私たちもぴょんぴょんと、跳ねて行きたいと思います!