さて。本題!
今回の国際学会で、ゆの里のお水についての学術発表(ポスタープレゼンテーション含む)がなんと、なんと、5件もありました。

去年の5月。
ガッツさんと共にツェンコヴァ先生と重岡社長と一緒にブルガリアへ行きました。
その時お目にかかっていた、ソフィア大学で口腔ケアを専門にされているキセロヴァ先生(アニーさんと、ブルガリアでは親しみを込めて呼ばせていただいていたのですが。実はすごい先生だったのでした)

そのキセロヴァ先生の発表はゆの里の温泉水スプレー「夢」を使った臨床試験の結果でした。


プレゼンの内容、詳しくはちょっと待ってくださいね。もう少しきちんと理解してからこちらでもシェアさせてもらいますね。
 
とにかく、私達が毎日使っているあの「銀水」(神秘の水夢)が、なかなかすごいお役立ち方だったので、嬉しくて♡

そして二つ目。
ゆの里ラボの大島さんの発表です。



2年前にはご自身のアトピーがゆの里のお水でここまで良くなりました!と感動のプレゼンだったのですが。今回はさらに堂々と、ゆの里でアクアフォトミクスの活用事例を発表されました。



まずはゆの里で提供されるお水の品質管理が毎日リアルタイムでアクアフォトミクスの解析により保持されていること。
そして豆乳ヨーグルトと月のしずく化粧品の開発、製造にアクアフォトミクスが導入されている事例報告でした。


3つ目。 
ゆの里ラボ新人の高木さんは、ゆの里ファームで作られる野菜の生産、品質管理にアクアフォトミクスが使われていることを発表。







大御所ポーラック博士やツェンコヴァ先生の前で堂々と!


3つ目はブルガリアからゆの里の社員になって、今は神戸大学で研究生となっているアレックスの発表です。


アレックスは2度の、プレゼンテーションです。
ゆの里のお水の特徴について、アクアフォトミクスからの考察。
そして八女茶の抽出についての考察です。







そして、ゆの里のお水を高速道路の防水工事に使って効率を上げたという実例発表がありました。



ゆの里関連のプレゼンテーションが一日で5件も!
こんな風に最先端の科学を使ってる温泉施設って、すごくないですか?って思ったのでした。

取り急ぎの今日の報告でした。
1つずつのプレゼンテーションの、内容については、もう少し勉強してからご報告しますね!