ひっさしぶりに頭に来たっ! | 内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

HSP(繊細で敏感な人)や内向的な人が、それを欠点とするのではなく才能として活かし活躍していくサポートをしています。

セルフリスペクト・コーチングトレーナー

肌勢 健二(はだせ けんじ)です。


お越しくださりありがとうございます♪



プロフィールはこちら




昨日、「怒り」の感情のお話しをしたのに、

「ひっさしぶりに頭に来たっ!」


とか言ってみる。。。(^▽^;)






「ひっさりぶりに頭に来たっ!」

それは、相手に原因があったのではなく、

ずっと見ようとしてこなかった自分の中に置き去りにした

感情が、その人の発言によって刺激されて爆発したんだ。





えっ?まだそこ癒されてなかったの、オレ・・・。



先日、そんな自己反省を体験しました。!(´Д`;)






アドバイス,尊敬する人,成長する人




なぜ、その「怒り」は感情コントロールが出来ないくらい

瞬間的に反応してしまうのか?




ふだんから無意識レベルで怖れていることと

向き合うことになりそうだから。



でも、認めることは出来ていない、まだ癒されていない状態だから、

感情は防衛的に闘争の反応をする。



- 怒りの感情の背後には「怖れ」がある -



もしそれを認めることが出来て(自覚)、

癒す(赦す)ことが出来ていれば、


カチンッ!ではなく、


柔らかく対応できる。






人間の可能性,自己肯定感,自己重要感



人に批判されたとき、欠点を指摘されたときの

ネガティブ反応を減らすために、


『たとえそうだとしても、自分に価値がないわけではない』


と刷り込んでおくことをお奨めします。





あと、僕がそうやって、自身の癒されていない部分と

向き合うことができたのも、プロのセラピストさんからの

問いかけだったからです。




自分一人では難しいです。


そういう時は、プロの手を借りることを

お奨めします。



※「怒り」の感情は、封印することが一番危険です。

慢性的にイライラしてる人は、カウンセラーなどに

話す機会をつくって解放する機会を設けてください。

今日の記事が必要な人に届きますように♪

--------------------------------

コーチブログランキング♪

http://management.blogmura.com/coach/

--------------------------------

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【あなたの「勇気」を引き出し「知性」を磨くメルマガ】

スマホの方はコチラから↓↓

http://fukamail.com/10397/



自分の人生を生きるためには、しなやかな自尊心を育むことが、何よりも大切だと僕は考えます。



メルマガ内容は、「自尊心」とは何なのか?から始まり、しなやかな自尊心を育んでいくことを目的に、本当は不必要だった思い込みを手放してもらい、人が本来の自分の人生を生きれますようにと願いながら書いております。


また、成功哲学、心理学の学びのシェアをさせて頂いております。

仕事(お客様、上司、部下)/家族(両親、パートナー)/自分自身の3つにモテる人生を歩んでもらうための「視点」「ものの捉え方」を提供しています。

※メルマガ読者様限定の特典サービスなどもご案内致します。


ご質問、お問い合わせはコチラ↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/131a05da402076

~自分の人生をはじめよう~


肌勢 健二