皆様、おはようございます。
今日のテーマは・・
上司と部下の会話でよくあるお話しです。
部下がお客様からクレームをもらい、
事実確認をする上司・・・。
部:「私はちゃんと伝えたのですが・・。」
上:「でも、お客様はご立腹じゃないか!」
「納得されなかったということは伝わってないんだよ!」
「ちゃんとやってくれよな!」
部:「はい、すいません・・。」
組織で働く上司の方も、部下の方も
大切なことは、
自分がどうしたか?(どう接したか?)ではなく、
相手(お客様)が、どう感じたか? が真実だ!
ということをお互いの共通認識で持っていると
成長しかない関係がつくれますよ!
弊社もまだまだですが、いつか習慣化します。
頑張ります!
『コミュニケーションは、
相手が感じたことが真実になる。』
by 弱虫コーチ