クロカン(×5の予定が想定外の事態で)×4@代々木公園 | トラトラの初ハーフマラソ奮闘記

トラトラの初ハーフマラソ奮闘記

おっさんランナーが初ハーフマラソン完走に向けて戦い続ける奮闘記です。
※某陸上部のなんちゃって顧問をしています...汗

今日は部活はOFF。

 

生徒は日曜日から活動しているので、昨日でちょうど5連投(?)!

 

最近文科省並びに管理職がうるさいので6日連続で活動をしないことにしています。

 

ルールは守らなくては!ですねウインク

 

 

それでも、朝から文化祭の準備や面談等で学校にショボーン

 

授業がない分、精神的には楽だけど、慣れないことをしている分これはこれで疲れるんですよね。

 

 

ということで(?)、帰宅後ランニングをすることに!

 

昨日やったクロカン@代々木公園がなかなか良い練習だったので、本日もクロカンをすることに。

 

 

何が良いかというと、脚への負担が少ないことですね。

 

アスファルトを走った後のダメージを受けたような疲労ではなくて、「脚を本当に使ったな!」とい良い疲れですね。

 

さらに、意識的にベストポジションに接地しようとすることですね。

 

アスファルトと違って、反発が少ないのでしっかり地面を押さないとうまく進みません。

 

 

そういえば、駅伝の強豪校はクロカン走を練習の中心に置いていますね。

 

さて、代々木公園に到着したのが17時30分頃。

 

まだまだ、園内はクロカン走をやるには十分な明るさです。

 

 

日が落ちると一気に暗くなって、クロカンコース上に街灯がないので止めざる終えなくなるので早速スタートすることに。

 

そうそう本日のメニューは、

 

クロカン3km(×5のつおりが)×4

 

+3km@内周コース(←フォームチェック)

 

+ゆるやかな坂道ダッシュ200m×4

 

です。

 

さてまず、クロカン走です。

 

 

気持ちよく走ることを心掛けました。

 

ちなみに7km以降ペースが落ちていますが、日が沈んだ頃で、足元がはっきりしなくなったことが原因でした。

 

3周で止めるわけにはいかなかったので、気合いで(?)4周目も走りました。

 

その後、クロカンでつかんだ接地の場所を意識して内周コースを走りました。

 

 

ペースは抑えて、接地を意識しています。

 

 

最後に、本日のクロカン走、ジョッグでは速筋を使っていないので、刺激を入れるためにゆるやかな下り坂を使って200m流しを4本。

 

下り坂で走ることで、小さくなったストライドを広げることができます。

 

 

こんな感じで、本日の練習は終了です。

 

そうそう、代々木公園入り口に、こんな告知がありました。

 

明日から3日間代々木公園イベント広場でJazzのイベントがあるようですよ。