こんにちは!
株式会社プロセスイノベーションの宅建士やまちゃんです!
今回は読書感想文です!
「ゼロベース思考」(ダイヤモンド社)
もう1年以上前に一度読んだ本なのでですが
なんとなく最近改めて読み直した本です。
タイトルの通り、物事をゼロベースで
つまり思い込みや先入観を無くして考えるという事について
様々な研究結果などをもとに書かれています。
例えば、
子供の成績について大きな影響を及ぼすのは
教師の力量よりも
子供が親からどれだけのことを学んでいるか
家でどのくらい勉強しているか
学びたいという意欲を親が植え付けているかといった
家庭での要因が大きいことが最近の研究から分かっているそうです。
しかし、教育改革について話し合うと
教師の力量や学校の制度など
学校のどこが悪いのかという事が議論になります。
つまり、子どもの学力低下の要因のほとんどが学校にあるという思い込みにより
もっと大きな影響を与えている問題の本質に気が付いていないのです。
またある研究では
株式投資の専門家が数年間に立てた6000以上の予測を調べました。
すると、全体的な的中率は47.4%だったそうです。
そして予測がとくに外れがちな人の特徴は「独断的」
つまり、本当かどうか知らないのに、本当だと思い込んでいる人です。
私たちは自分でも気が付かないレベルでの思い込みがたくさんあります。
積極的に新しい情報を取り入れているつもりでも
自分がもともと持っている考えを裏付ける情報ばかりを探そうとしてしまうのです。
こういった先入観が余計に物事を複雑にし
本質からズレたところで悩み続ける原因になってしまいます。
問題をシンプルに解決するためには
まずは問題の原因をしっかりと把握することが重要ではないでしょうか。
子供の学力低下の問題のように、
学校よりも影響が大きい要因が身近に潜んでいるかもしれません。
そして次に、自分が知らないことがたくさんあるという事を認めるのも重要です。
投資の専門家でも半分以上予測を外してしまうように
世の中の問題は大変複雑で、学ぶべきことは限りなくあります。
しかも本当かどうか知らない事を、本当だと思い込んでる人ほど
正確な予測はできなくなります。
だからこそ、いつまでも学ぶ姿勢を持ち続けることが
とても重要になります。
普通とは違う角度から、すべてバイアスをゼロにして考えることで
今までの問題が違った見え方をするかもしれません。
(株)プロセスイノベーションのホームページは、こちら http://www.pro-inv.jp/ です。
(住宅購入・不動産投資・ローン借換に関する相談)
(株)Ⅿ&Ⅽパートナーズのホームページは、こちら mc-partners.jp/です。
(不動産・会社経営に関する相談)
一般社団法人相続対策プランナー協会のHPはこちらstpk.jp/です。
(エンディングノート・遺言・相続対策・相続相談)