こんにちは!

 

株式会社プロセスイノベーションの宅建士やまちゃんです!

 

不動産投資をしていく中で業者さんとのつながりは非常に重要です。

 

成功している投資家さんの本やブログなどを見ても

「業者さんと良好な関係を築きましょう!」といった内容の事はよく書かれています。

 

この「業者さん」というのは

物件を紹介してくれる不動産の仲介業者に限った話ではありません。

 

不動産投資をしていくには様々な業者さんとの関りが必要になります。

 

大まかに並べると

購入時は、不動産の仲介業者、金融機関、司法書士、保険会社など。

購入後は、管理会社、リフォーム業者、税理士などが関わってきます。

 

不動産投資は投資というより不動産賃貸業の側面が強く、

物件を買ってからが長い投資です。

 

私は管理会社さんの選定がとても重要だと感じています。

 

不動産投資において、入居付けのしやすい物件でも

入退去が頻繁にあると原状回復費や広告費が多くかかってしまいます。

 

敷金・礼金が多く取れる物件ならそこまで負担にならない場合もありますが

今の時代は敷金・礼金0の物件も多くなっています。

 

今入居している入居者にいかに長くいてもらうかという視点は

必ず考えなければいけない視点です。

 

しかし、入金の管理と空室が出たらとりあえず広告をだしているだけ

という管理会社も存在しています。

 

むしろそういう業者の方が多いかもしれません。

 

テナントリテンション(入居者保持)の重要性を理解している管理会社なら

入居者が困っていることや不便に感じていることはないか

物件の周辺や共用部分はきれいに保たれているかなど

入居者にとって居心地の良い物件にすることをちゃんと考えています。

 

退去があった場合も

最低限の原状回復で少し家賃を下げて募集するだけなのか

部屋のグレードを上げて賃料を上げて募集するのかなど

選択肢は色々とあります。

 

しかしながら、どちらがオーナーにとって有利になるのかを

しっかりとシミュレーションして提案してくれる管理会社は少数派でしょう。

 

 

物件の近くだからとか、大手だからといった理由だけで

適当に管理会社を選んでしまっている人もいると思いますが

そういった方は一度管理の状況を見直してみても良いかもしれませんね。

 

 

(株)プロセスイノベーションのホームページは、こちら http://www.pro-inv.jp/ です。

(住宅購入・不動産投資・ローン借換に関する相談)

(株)Ⅿ&Ⅽパートナーズのホームページは、こちら mc-partners.jp/です。
(不動産・会社経営に関する相談)
一般社団法人相続対策プランナー協会のHPはこちらstpk.jp/です。
(エンディングノート・遺言・相続対策・相続相談)