今週火曜日、10月17日に健康診断に行ってきました。


実は、数年前に血糖値が少し高く、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー=血糖値1〜2ヶ月の平均)が6.4の境界型糖尿病(糖尿病予備軍)と言われ、食事の前に血糖値を上げないようにするお薬を処方していただいておりました。


はじめは、糖尿病の薬を飲んだら一生飲み続けなくてはならないと思い、投薬治療を渋っていました。


しかし、先生から、このままでは糖尿病になり、大変なこと(つまり合併症など)になると言われ、それから投薬治療をし、3か月に1回、血糖値、HbA1c、尿検査、血圧の測定などをおこなってきました。


そして、10月17日(火)の検査で

食後血糖値が84

HcA1cが5.5になり、




先生から、

「もうお薬の必要はありません。普通の生活を送っていただいて構いませんし、もうこれ以上、数値は下げなくても大丈夫です。」

と言われ、涙が出るほど嬉しかったです😢


やはり、健康が1番なんですよ。


実は、父(交通事故の後に発症)や母(高齢になってから発症)と、遺伝的には、私や弟は、

糖尿病のサラブレッドなので気をつけなければならないんです。


なので、なんとしても糖尿病にならないように、

この2年半、毎日朝欠かさず1時間以上ウォーキングをやり、今年に入ってから、さらに運動量を増やし、トマトジュースを朝毎日飲み、野菜サラダも食事の前に必ず食べるようにしました。


その結果、今年に入って、

10Kg以上の減量に成功し、血糖値も正常な状態になり寛解しました!



↑は今日の朝の体重です。

身長170cm、体重60.7Kgです!


ただ、高校生の時は体重57Kgでしたので、まずは、そこまで落としたいです。


大学生になり、飲み会に行って飲む回数が増え、体重はなんとMAX86Kgまでいったことがあります。


今より26kgも太ってしまい、

当時大学生だった弟が夏休みに帰ってきて、

私を見て、

「だれ?」と言ったのを今でも覚えています笑


ただ、家庭教師や塾の先生は、わかってくださると思いますが、帰りが夜22時過ぎになってしまうので、その後、食事を摂らなければならないんです。


私は、境界型糖尿病になる前は、夜22時過ぎに食事を摂っていました。


まさに職業病。


生活習慣病まっしぐらなのです。


なので、私は夕食は、授業に行く前、

午後3時〜午後3:30の間に摂るようにして、その後は一切、次の日の朝7時30分まで摂らないようにしました。

(家庭教師は、ご家庭からお菓子などを出される事がありますが、それはカウントしません^_^)


それもあって、痩せる事ができ、血糖値も正常になり、オマケに逆流性食道炎も完治しました。


なので、今日のお昼に自分へのご褒美として、

アークランドサービスホールディングスの株主優待券で、

久々にかつやいわき鹿島街道店に行ってきました♪

↑が頼んだ、

海老ヒレメンチカツカレー979円とサラダ154円です。


軽く1000キロカロリーはいってると思いますが、久々なのでとても美味しくいただきました♪


合計1133円で、

株主優待券550円券×2枚と

残り33円はPayPayで支払いました。


ただ、せっかく寛解したのに、またお薬を飲む事になってはと、

中央台にあるいわき公園で食後1時間30分ほど散歩してきました。





ローズマリーやカレープラントが植えてあって、とても良い散歩になりました。


今日はたくさん歩きました。


明日からまた食事は程々にして、朝のウォーキングも頑張ります💪


生徒さんに迷惑はかけられませんから!