昨日2月21(日)、母の告別式を執り行いました。

コロナ禍ということもあり、規模を縮小して行いましたが、それでも沢山の皆様に送られ、母も大変喜んでいると思います。

本当にありがとうございました。

先週2月17日(水)、八十八歳の生涯を閉じました。

父と結婚するまでは、仕事一筋の母で、入院するまでは、年齢を感じさせないほど元気でした。

母にはただ感謝しかありません。

最期は安らかに私と弟に看取られて逝きました。

コロナ禍にもかかわらず、病院様のご配慮で母を看取ることが出来ました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

また先週は、授業をお休みしてしまい、生徒様、御家庭様に御心配、ご迷惑をお掛けしました。

本当に申し訳ありませんでした。

今日から授業を再開しますので、また宜しくお願い致します。
人生で最も大切なものは、

健康な体と健康な心だと私は思います。

家庭教師、教育者としては、
「勉強が1番大切」と言うべきなのかもしれませんが、

健康な体と健康な心あっての勉強だと思っています。
本日、福島県立ふたば未来学園中学の合格通知が届き、見事、合格しました!

3年連続で合格者を輩出しました!

私事ですが、最近、落ち込むような出来事があり沈んでいましたが、 

生徒さんの合格は、本当に嬉しいです!

家庭教師をやっていて本当に良かったです。
本当によくやったと思います。
受験生への応援歌二曲目は

岡村孝子さんの

「夢をあきらめないで」です。

あなたの夢をあきらめないで

熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように

悔やまぬように

あなたらしく輝いてね

ZARDの負けないで

「負けないで」という言葉は

「頑張れ」と言うより、勇気づけられませんか?

だから、受験生の皆さん、

負けないで

ゴールは近づいてる!


皆様、あけましておめでとうございます。

生徒様、保護者の皆様に支えられ、家庭教師として31年目を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございます。

今年も、1日、1日を大切にして、生徒様ひとりひとりと、真剣に向き合っていきたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。



早いもので今年も残すところあと僅かとなりました。


今年は本当に大変な1年でした。


来年は良い年になるといいですね。

 

さて、毎年のこととはいえ、午前中から集中授業を行い、多忙な日々が始まりました。

 

年内は、大晦日の31日まで授業が入っておりまして、気が抜けない日々が続きます。

 

1月1日の元日だけは、毎年、お休みを取らせていただいておりますが、1月2日からノンストップで突き進みます。


授業に専念するため、皆様のブログにご訪問出来ない日も多いかと思いますが、どうかご容赦ください。


少し早いのですが、今年1年ありがとうございました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

年末に向けて、ますます寒さも厳しくなりますが、


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

勉強とは本来、時間をかけてしっかり身につけなければならないものだと思います。

高校入試の7割は中学1、2年生から出題されます。

中学3年生になってから中学1、2年の範囲を遡ってやれば当然、時間がかかりますし、身につくのも遅くなります。

さらに、一つ躓けば全部わからなくなるのが勉強です。

例えば、数学なら中学1年の比例・反比例がわからないと中学2年の一次関数、中学3年の関数y=aX2、さらには高校生になってからの二次関数、三角関数、指数関数、対数関数などもわからなくなってしまいます。

つまり、勉強はすべて繋がっているのです。

知識をしっかり身につけさせていく教育こそが、子どもたちに必要なことだと私は思います。 

今年度の冬休み集中授業は、満席となりました。

 

お問い合わせ、ありがとうございました。

 

「冬休みの間だけ、指導していただけませんか。」というお問い合わせをいただきました。

 

ただ、冬休み集中授業は、現在指導している生徒さんを優先的に行うため、

 

お申し込みをお受けすることができず、大変申し訳なく思っております。

 

「体がふたつあれば・・・。」と、本気で思う、今日この頃であります。

岡本真夜さんのTOMORROW

私の大好きな応援ソングです。

今こそ必要な曲だと思います。

明日は来るよ どんな時も

明日は来るよ 君のために

この歌を聴いて新型を乗り切れるよう、みんなで頑張りましょう!