尊敬する、志村けんさんがお亡くなりになりました。

私は、小学生の時、「8時だよ全員集合」を見て育ちました。

それから、ずっと、大ファンで、アメブロでも以前から志村けんさんのアメンバーになっております。

志村さんの訃報を聞いた時、言葉にならない衝撃がありました。

親父を亡くしたような喪失感がありました。

本当に悲しいし、悔しいし、コロナウィルスが憎いです!

志村さんには、これまで子どもの頃から沢山の笑いで楽しませていただきました。

本当に感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございました。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

志村さんは、7月14日に、故郷の東村山市を聖火ランナーとして走る予定でした。

そのお姿を見ることが出来ず、本当に残念です。

実は、私の生徒さん(個人情報の関係で名前などは書けませんが)も聖火ランナーに選ばれ、3月26日に走る予定でしたが、オリンピックが延期になり、中止になってしまいました。とても残念です。

でも来年、その生徒さんの聖火リレーを今から楽しみにしています!

コロナの1日も早い収束、志村さんの死を無駄にしないよう、感染拡大を防ぐためにも、不要不急の外出を控えましょう!
今日、受験が一段落したこともあり、妻と「回らない寿司屋」に行ってきました。

回らない寿司屋と言っても、回らない回転寿司屋ですが(笑)

かっぱ寿司いわき平店に行ってきました。

新型コロナウイルス対策でレーンは回っていましたが寿司を乗せていませんでした。

異様な光景でした。


店内各所に消毒用のアルコールが置いてありました。

ただ、お客さんは結構入っていましたよ。

実は私、かっぱ寿司を展開するカッパクリエイトとその親会社のコロワイド、さらにその傘下にあるアトムの株主なのです。


3月13日(金)に株価が暴落して安値を付け、カッパクリエイトは1024円、アトムは705円、コロワイドは1275円まで売られました。

しかしながら、コロワイドとカッパクリエイトはこの時期に、なんと「株主優待を拡充」し、先週の終値は、カッパクリエイト1400円、アトム899円、コロワイド1823円まで株価が回復しました。

まあ、株主優待を廃止するか、改悪するまでは売る気がないので短期の値動きはどうでもいいのですが。

株主だから言うわけではないですが、従業員さんの対応がコロワイドグループは、本当に素晴らしいです。

今日も、
「株主様ですね。いつもご利用いただきありがとうございます。」とお会計の際に声をかけていただきました。

以前、ステーキ宮に行った時も、同じような対応でした。

新型コロナに負けず、頑張ってほしいです。

応援しています!

本日、福島県立高校前期合格発表があり、

無事、全員合格を果たしました!


合格おめでとうございます!

 

この日の気持ちを忘れずに、高校でも頑張って下さい!

 

今年度も、高校継続の生徒さんが多いので、共にまた頑張りましょう!

 

夢に向かって、羽ばたいてほしいです!

 

生徒の皆さん、本当に頑張りましたね。

 

おめでとうございます!

 


(県立高校 2020)

 

磐城高校

 

磐城桜が丘高校(5年連続合格者輩出)

 

いわき光洋高校


湯本高校(7年連続合格者輩出)

 

平工業高校 情報工学


いわき総合高校

 

ふたば未来学園高校 

連日、暴落が続いているニューヨークダウと日経平均株価ですが、米国の著名投資家のウォーレン.バフェット氏は、この暴落を回避したそうです。

逆張りの天才、バフェット氏が買い始めた時が、チャンスなのかもしれませんね。

参考になったYouTube動画です。
明日3月4日は、福島県立高校入試です。

生徒さんたちが、力を出し切ることを信じます。

決戦前夜!

3月16日に桜が満開になることを願って。
新型コロナの影響で、3月4日からいわき市内の小中高校が休校になります。

尚、3月4日の福島県立高校前期試験は、予定通り行われます。

本来は、新年度から新たな試みとして、スカイプ導入を検討していたのですが、「前倒し」導入します。

実は、現在指導中の社会人の生徒さんが、この春、転勤することになり、私の指導を受けられなくなるため、

生徒さんから、
「先生、スカイプ授業をお願いします。」と言われ、4月からスカイプ授業を行うことになっています。

急遽、春休みが前倒しになったため、スカイプ導入発表時期が早くなりました。

また、指導依頼が水戸や白河から来ることもあり、移動時間、距離の関係でこれまではすべてお断りしていました。

スカイプ授業のメリットとして、

①在宅で行うため、新型コロナやインフルエンザなどに感染する心配がない。

②遠方の方でも授業が受けられる。

③交通費が一切かからない。

などがあります。

 

興味のある方は、お電話(0246-81-9532)または

メール pro.tutor3759@gmail.com  

 

をいただければと思います。

 


みんな合格先生は

 

入会金なし!

 

教材販売なし!

 

年会費なし!

 

管理費なし!

 

解約金なし!


 

その他、ムダなものは一切ございませんのでどうぞ安心してお気軽にお問い合わせ下さい。

 

pro.tutor3759@gmail.com  までメールでお気軽にお問い合わせ、ご相談下さい。


 

また、なんらかの理由で学校に行けていないお子様のための授業も行っておりますのでこちらもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

教育相談もすべて無料で行っております。

 

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらまで

                ⬇︎       ⬇︎
     ☎︎ 0246 - 81- 9532

 

 
    メールでのお問い合わせ・ご相談はこちらまで(24時間対応)
              ⬇︎     ⬇︎



本日、福島高専の合格発表が行われ、生徒さんが機械システム工学科に見事合格しました。

合格おめでとうございます!

先月の推薦入試では、悔しい思いをしましたが、学力選抜でその雪辱を果たしました。

推薦入試のあと、学力選抜に向け、5年分の過去問も3回以上解かせました。

高専の問題は、学力テストや新教研テストと質が異なるので、とにかく過去問をひたすら繰り返し解くこと、高専問題に慣れることが大切です。

因みに、この生徒さんは、評定が4.5以上ありました。

ですから、日頃の学校の定期テストも、しっかり点数を取っていないと高専合格には繋がりません。

尚、この生徒さんは、高専合格発表の前から、すでに継続指導が決まっております。

高専入学後も、しっかり指導し、さらに実力をつけさせたいです。



私は子どもの頃、「一休さん」というアニメをテレビで見ていた。

とんち小坊主の一休さんは、将軍さま(室町幕府三代将軍  足利義満)をもギャフンと言わせるほどであったが、その一休さんにも苦手なものがあった。

「どちて坊や」である。

どちて坊やは、一休さんに、わからない事があると、その都度、

「どちてですか?」
「どちてこうなるんですか?」
「ねぇ、どちて?どちて?」と一休さんを質問攻めにする。

流石の一休さんも、どちて坊やには敵わなかった。

さて、家庭教師をしていると、質問をする生徒さんと質問しない生徒さんに分かれる。

質問をする生徒さんは、疑問があれば何でも聞いてくる。

学校や塾と違い、家庭教師はマンツーマンで、いつでも、何でも質問が出来る。

私は中学生の時、少人数の塾に通っていたが、周りの友人達に「こんなのもわからないの?」と思われるのが嫌だった。

なので、わかったふりをして、あまり質問出来なかった…。

でも今思えば、もっと沢山質問しておけばよかったと思っている。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という、ことわざもある。

家庭教師を困らせるような質問を生徒さんには沢山してほしい。

令和の時代に、「どちて坊や」が現れるのを私は期待している。


先程、明秀学園日立(特進S)に合格したとのご連絡をいただきました。
 
合格おめでとうございます!
 
ご報告が遅くなりましたが、先々週には、磐城第一高(特進)、東日本国際大学附属昌平高(特進と一般)にそれぞれ合格しました。
 
また、先々週、福島県立ふたば未来学園中学には、2年連続で合格者を輩出しました。
 
これから2月、3月と入試が続きます。
 
体調管理をしっかり行い、全力で生徒さんをサポートしたいと思います。