82歳の義母(妻の母)が、脳梗塞とパーキンソン症候群のため介護状態になっています。


義兄(妻の兄)と妻が、妻の実家に交代で連日泊まり込み義母の介護にあたっています。


最初は、義母が転倒する回数が増え、1人でトイレにも行けず、義兄や妻は夜2、3時間おきに起こされていたのですが、今はオムツを履かせて何とかやれています。


昨晩は義兄が泊まりでしたが、義兄が体調を崩してしまい、今晩からしばらく妻が義兄に代わって泊まることになりました…


介護は本人よりも家族が大変です。


私の母も15年もの間、父の介護をやっていました。


父が何故、介護が必要になったかは、後日ブログに詳しく書きたいと思います。


私は、今、妻がいない自宅で、料理や掃除など家の事くらいしか出来ていませんが、自分のやれることを今はやるしかないと思っています。


人生いろいろです…。