東京電力は、12年前の原発事故追加賠償を公表しました。


当時、いわき市に住んでいた方は対象になると思います。(詳しくはいわき市のホームページをご参照ください。)


原子力損害賠償に係る追加賠償に関する概要について|いわき市役所

https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1671080686514/index.html


勘違いされている方もいると思いますが、前から住んでいた私たちいわき市民は、自主避難した際に8万円の賠償金を貰いましたが、それ以外は何も貰っていません。

(ただ、私は当時、広野町や楢葉町に生徒さんがいて、その生徒さんたちが他県に引越してしまったため、営業損失分だけは貰いました。)


当時、相双地区に住んでいた方は、

1人○千万円の賠償金を貰いましたが、

私たちいわき市民は、自主避難した際の8万円だけです!



いわき市は原発事故後、人口は増えましたが、その分交通量も増え、渋滞も多くなりました。


つまり、いわき市は隠れた被災地と言えます。


実は、この追加賠償の事を知ったのは、いわき市のホームページではなく、同級生の内田広之いわき市長のツイートからでした。


 

内田くん、情報発信ありがとうございました😊