先週、5月14日に株主になっているタナベ経営が株主優待を廃止しました。


ただ、同時に増配と株式分割を発表し、株価は値上がりしています。


私は、株式投資を始めて今年で28年目、株式の長期投資を行っていますが、株式の売却基準を、「ストーリーが変わった時」にしています。


もともと、タナベ経営は、毎年、3000円相当のオリジナルの革手帳を株主優待として送ってきてくれました。


家庭教師のスケジュール管理手帳として重宝していたので、とても残念です。


その優待がなくなった今、タナベ経営の株式を持つ理由がなくなりましたので、本日、売却しました。


また、配当利回りも3%ほどですので、他にそれくらいの利回り銘柄も沢山あるのも売却した理由です。


私は、株式投資の際は、ストーリーが変わったら売却することにしています。