須田慎一郎さん | マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士として日本で初めて本を出版
現在は全国でセミナー講演しています

セミナー準備風景↓
FullSizeRender.jpg

11月23日(月・祝)ホテルクラウンパレス神戸で

マンションセミナーしてきました。

最近やりすぎのタワマン節税に国税庁がメスを入れたことや

A化成の杭問題で「マンション」に注目が集まっているせいか

100名の定員に対し200名以上の申し込みがあり、

本当に大盛況でした。

協賛の大和ハウスとしてもマンションセミナーは

これが最初ということで、今後定例化するかもしれません。


それはともかく、

特別講演された須田慎一郎さんと昼食をご一緒しました。

あのコワモテとは裏腹にとっても謙虚で面白い方でしたよ。

須田さんと韓国がなぜクレジット社会なのかという話になり、

つい最近まで最高紙幣が1000万ウォン(1000円)

だったからという話はすごく納得でした。

日本で最高紙幣が1000円だったら

相当分厚い財布持ち歩かないとダメですよね。

だからクレジット、クレジットはマイナンバーで把握されて

脱税が出来ない・・・


マイナンバーを知れば知るほど、

日本って遅れてたんだなぁと感じます。