読売新聞マイナンバーセミナー | マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士として日本で初めて本を出版
現在は全国でセミナー講演しています

読売新聞セミナー終わりました。

「マイナンバー」すごいですね。

定員300人に対し460人の応募があったそうです。

当日テーブルなしで対応しても超満員の盛況ぶりでした。

マイナンバーで行こう!と言い出したのは僕なので、

内心ほっとしました。

僕のパートは第2部で、いきなりこの似顔絵を出し、



「似てますか?」

「僕が描きました」

で盛り上がったのですが、

ついでにやった麻生さんのモノマネは

全く似てなかったらしく、気持ちいいくらい滑りました(笑)

セミナーって
❝つかみ❞が大事で、みんなが知ってるネタで

一体感を出すのはすごく効果があります。

そのあと集中力が1度上がりますね。