庭先プランターで育てた大根です。種まきが4/9、収穫は7/21でした。


形は揃ってヨシなのですが、8本も一気に採れると100%自家消費の我が家は消費に困ります。冬なら余りを漬けたり、切り干ししたりもできますが、、、時は真夏。気温も湿気も高くてちょっと厳しいかも、、、


うん?


薄く切りました、7/21。


待てよ、切り干しならイケるかも、と思い直しました。

なぜなら、この夏の当地横浜は猛暑日続き、夜半も25℃を優に越える熱帯夜なのです。我が家は熱中症予防でエアコンが昼夜稼働しており、気になる湿気も65%前後、、、ならば部屋干しすれば、なんとかなる?


網かごに大根を広げてみたら、


3日で、

カリカリになりました、7/23。


まずは大成功です。

これをジップロックに入れて、冷蔵庫保存してました。


あれから約40日、

まだまだカリカリ、9/2。


冷蔵庫から取り出したら、袋の中で湿けることもなく、カリカリ状態でした。ならば味の方もチェックすべしと、ビールのアテを作ってみました。


切り干し大根のコチュジャン炒め

材料、

切り干し大根 80gr

⭐︎コチュジャン 大さじ2

⭐︎醤油 みりん 砂糖 各大さじ2

⭐︎おろしニンニク 小さじ1

ゴマ油 大さじ2

炒りゴマ 大さじ1


手順

1.調味料(⭐︎)を混ぜ合わせておく。

2.切り干し大根を沸騰したお湯で1分湯がいてから、ザルにあけて、湯切りする。

3.フライパンにゴマ油を熱して、湯切りした切り干し大根を炒める。

4.ゴマ油が大根に回ったら、混ぜ合わせた調味料(⭐︎)を入れて、水気がなくなるまで、中火で炒める。

5.フライパンから取り出し、ゴマを振り、粗熱を冷ましたら食べ頃です。


ちょいと韓風ですが、コチュジャンなので、ほどよい辛味。噛むと切り干し大根の旨みがじゅわっと出て、ビールによく合いました。これならたぶん、ご飯のお供もアリだと思います。


追記、コチュジャン炒めはCookpadを参考に作ってみました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



家庭菜園ランキング