初めてお試し栽培しているツルありズッキーニ、親ツル一本仕立てで支柱を組んで誘引しています。


本命のふつうのズッキーニが人工授粉なしではなかなか実が付かないのに、試し植えしたツルズッキーニはまったく別物。写真↑のように、節ごとに咲く雌花はほぼ漏れなく着果し、ずんずん太ります。20cmくらいのほど良い収穫サイズが毎日のように、採れてます。


追肥、6/20。


苗の植え付け(5/1)から50日、草勢に衰えは見えませんが、連日の収穫続きなので、他の野菜のついでに、株元に軽く追肥しました。いつもの有機化成666とハイパワー苦土石灰です。それぞれ、株元から離してマルチに穴を開けて、ひとつまみずつ。


ツルズッキーニ、近況、7/2。


追肥の効果もあって、ツルズッキーニは絶好調。写真↑のように、地面から立ち上がり、支柱の天辺を這い、さらに反対側の支柱を下り、


着果も絶好調、7/2。


相変わらず、節ごとに次々と着果しています。我が家ではズッキーニ風の焼き、炒め、煮るで食べていますが、ふつうのズッキーニより果肉がやや柔らかいくらいで、あとは特段の違和感はありません。


一方で、本命の(ふつうの)ズッキーニは、

折れました。


垂直誘引してましたが、夜半の強風でポッキリ、、、主茎60cmくらいで倒れてしまいました。撤収。


しかし、ツルズッキーニは相変わらず絶好調、

ぐるりんぱ。


ついには支柱を一周して、写真↑のように、親ツルは再び地面を這い、2周め、ネットを上り始めています。


この調子なら、もう来年からはツルズッキーニだけで自家消費には充分かなー。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



家庭菜園ランキング