ふRakkyo leeks. 

らっきょう畑、球根を植えてから2週間で、すくすく育ち、とう立ちしてる株もあります。ふつう、玉ねぎやニンニクなどでは、伸びた花芽は早めに摘みます。が、らっきょうの成長期は来春、ですからとう立ちしてもこのまま放置でゆきます。

らっきょうは、ホームセンターで買った国内産の種用500grパックでしたが、中に入ってたタネ球根は75個。もったいないのでかなり小さめのも含めてぜんぶ植え付けました。が、案の定、いくつか空き穴=欠株が出てしまいました。


追い植えしたいところですが、おそらく、らっきょうの球根はとっくに売り切れ、欲しいのは数個ですから、仮に売り場に残っててもバラ売りは望み薄でしょう。

しかし、らっきょうの収穫は来年6月、空き穴がぼつぼつあるらっきょう畑をあと10ヶ月も眺め続けるのはちょっと気が進みません。

そう言えばちょうど、これからニンニク、玉ねぎを植える頃合いでした。ニンニクも玉ねぎも株間は15センチ、収穫時期も6月と、らっきょうと重なって都合よし。葉っぱが全然違うので取り違えもないでしょう。

よし。

らっきょうの欠株はニンニクか玉ねぎで埋める、で決まりです。


にほんブログ村 さ花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村