お客さんに喜んでもらう!そんな気持ちになる職場なのだろうか? | 資金繰り道場 別館

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資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

今日の気になる話題

 

某回転すしチェーンの店で洗浄が不十分で

食べ残しワサビが付着したお皿をそのままお客に

提供したとしてSNS上で話題になっているようです。

 

 

ニュースによればその回転すしチェーンでは

お皿の類は食器洗浄機で洗うのだが洗浄機に

投入する前に汚れを落としやすくするために

一定時間お湯に浸しておく「予洗い」をするとの事。

 

 

今回はその「予洗い」が不十分だったというのが

原因とみられています。

 

 

想像するに洗い場が超多忙で「予洗い」をしていたら

とても間に合わない

 

 

故に「予洗い」省略または規定の時間を大幅短縮

というのが遠因ではなかろうかと。

 

 

我が家の実家も零細飲み屋でしたがさすがに

お皿に前の食べ残しやらが付着したままで

料理は出していなかったです。

 

 

そんなことやらかしたら

お客さんからお金を貰えませんし

気分よく呑んでもらえませんから

 

 

飲食業界の人は

 

 

お客さんに美味しいものを呑んだり

食べたりして貰って喜んでもらう!!

 

 

そう思って仕事してますからね

 

 

ただ食器の汚れの洗い残しは超多忙時には

あり得る話。

 

しかしです・・・

 

お皿に料理を盛ってお客さんに提供する時

実際にお皿を必ず目視するわけでそこで洗い残しを

含め注意するのが普通だと思うのです。

洗い残しや汚れがあれば即座に皿を取り換えます。

 

 

今回の問題は単純な洗い残しだけではなくて

料理を提供する時の

 

 

注意力というかお客さんへの配慮というか

 

 

そんなものが決定的に抜けていたのでは?

 

と感じます。

 

 

なんでそんな仕事の手順を省略したり

配慮が欠けていたりするのか?

 

 

これは話題の回転すしチェーンに限らずの

事だと強く感じるのですが

 

 

マニュアルに沿って安時給で酷使されるような

仕事をやり続けたら

 

 

お客さんに美味しいものを呑んだり

食べたりして貰って喜んでもらう!

 

 

なんていう気持ちにはならんでしょ・・

 

自分の時間切り売りして時給を稼げばそれで良し

そんな気分になると思います。

 

当然仕事に気持ちはが入らないからお客さんに

対する配慮は限りなくゼロになりますね。

 

 

 

 

今回の件について

 

某回転すしチェーン店さんは再発防止の為

 

食器洗浄マニュアル手遵守徹底の為

社員教育を強化してまいります。

 

 

とコメントしております。

 

 

個人的には

 

ん~~~~???

それで根本解決するのだろうか?

 

なんですよね。

 

 

現場のバイトにしてみたら

 

 

マニュアル通りにやっていたら

繁忙期にお皿足らなくなるわ!!

 

 

なんてこと思ってませんかね。

 

 

アルバイトさんたちに安時給に

見合わない現場の責任を過剰に

押し付けすぎじゃないですかね。

 

 

 

ただでさえ人手不足の飲食業界なのに

このままだと飲食の現場ほんと人が

ドンドン離れていくような予感がしております。

 

 

 

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