正論だけでは人心収攬(じんしんしゅうらん)はできない。 | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

保証協会と担保依存の日本の

銀行融資のお金の流れを変えて
世に埋もれた熱意ある会社に
人もお金も集まる世の中にする。


資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

経営のヒントと朝礼の小ネタに

過去10年以上にブログ発信の

エッセンスを週イチ発信!

 

【オリジナルメルマガ登録はコチラ】

 

 

本日は広島県安芸高田市の

市長さんネタにて

 

コチラの市長さん

 

39歳で元三菱UFJ銀行の

銀行員であります。

 

なにやら彼は

 

 

議会で居眠り質問しない

議員に向けて

 

 

「恥を知れ!」

と言われれも致し方なし!

 

と発言したそうな。

 

彼のそのトークを一部見たが

昔の銀行での上司からの叱責を

思い出した。

 

 

あ~~~

この方はやっぱり銀行の方やね・・

 

 

と思った次第。

 

 

ついでに彼は議員定数を半数にする

条例改正案を提出!!

 

 

これは議会で即日否決されてしまった。

 

 

こんなやり方もあ~~銀行員ポイね・・・と

確かに彼の言い分

大いに理解できる部分もある。

正論であります。

 

 

でも現実的に考えてどうだろうか?

 

 

議員全員とガチで正面衝突して

物事が進むか?

というのはチョイ疑問

 

 

もし私がこの市長の立場だったら

どうするだろうか?をチョイ思案した。

 

 

私ならいきなり議員人員削減の

法案は出さない

 

 

まずは

 

 

税収増にはどうしたら良いか?

そのための法案なりを提示する。

 

 

それがダメだったら人員削減の法案

そんなプロセスかな。

 

 

銀行員的な業務改善の発想は

 

 

基本コストカット

 

 

なんですね・・

良いか悪いかは別として・・

 

 

売り上げアップとか利益率アップで

改善するとかいう発想はないです。

 

私が思うに

 

この市長

 

ニュースの話題にはなるが

スグに成果は出せないでしょう。

間違いなく。

 

 

市長さんは銀行の支店長とか部長とか

と違います。

 

 

正しく指示したら部下が

右向け右とはなりませんからね。

 

 

基本優秀な方かと思いますが

成果が出るか否かは未知数ですな。

 

 

銀行だけじゃなくて

一流の大企業に勤めた方が

大いに勘違いしてしまうのは

 

 

上司が正しい指示をしたら

部下が忠実に遂行してくれる。

 

 

と勘違いしてしまう事なんですね・・

 

 

補足:

 

 

部下が忠実に上司の指示を

遂行するとは部下が優秀でないと

出来ない事なのです。

 

 

 

ココで学び

 

 

世の中では

 

 

正しい事をいっても

正論言っても

 

 

その通りにならない事の方が

遥かに多い!

 

 

これは肚におさめておくべし!

 

 

であります。

 

 

正論だけで人心収攬できず。

 

 

 

 

コチラのブログもよろしくです。

資金繰り道場 本館

 

★ビジネスに役立つ小ネタに!★

まぐまぐメルマガ登録はコチラ

*上記オリジナルメルマガとは内容は異なります。

 

Twitter

 

Facebook

 

この記事に関するお問い合わせは

東京都新宿区西新宿7丁目2番6号 

西新宿K-1ビル3F

オンリードアドバイザーズ