保証協会と担保依存の日本の
銀行融資のお金の流れを変えて
世に埋もれた熱意ある会社に
人もお金も集まる世の中にする。
資金繰り改善師
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。
経営のヒントと朝礼の小ネタに
過去10年以上にブログ発信の
エッセンスを週イチ発信!
☟
先週朝6時半から開催した
コチラのセミナー
☟
与信管理や債権回収を
主なテーマとしたセミナーです。
与信管理や債権回収は
朝が大事という事で
早朝6時半からの開催です。
当日は朝から大雨☔
リアル面談開催だと大変な事に
なっていたかもしれませんが
オンラインZOOMなので
何の問題なく開催出来ました。
参加者の方も熱心にセミナーを聞いて
頂いてコチラも熱が入り予定時間よりも
10分オーバーでした。
個人的にはまずまずと言った感触です。
しかし・・・
セミナー終了後の
ご感想などのフィードバックが
貰えませんでした。
セミナー終了後には
必ず評価はお願いします
と一声掛けますが
残念ながら評価は無しです。
う~~~ん
どうしてだろうか・・
仮に自分がセミナーを受けた気に
なって考えてみる。或いはセミナーでは
なくてどっかの飲食店で食事をした時
のことを考えてみる。
受けたサービスや食べたモノが
可もなく不可もなくたいした不満もなく
ソコソコなら敢えて他人にそのことを喋るか?
そうはならんな・・・・
と
他人に口コミする時は良くも悪くも
強烈なインパクトが残った時ですよね。
あれは凄いぞ!
の体験したら他人に喋りたくなるのが
人情というもの
真逆でもしかりで
あれは酷いぞ!
の体験したら他人に喋りたくなるのが
人情というもの
思うに
「評価がない」
とは
よく言えばまあ期待通りか
悪く言えば何のインパクトもなかった
という事
最悪は
評価に値しないほど酷かった
とも言えます。
私の場合はどうなのか?
想像の域でしか判断はできませんが
如何なる理由であれ参加者の方の評価
が無いのが現実なのでまだまだ改善の余地
は沢山ありそうです。(-_-;)
評価なくとも日々改善を心掛けて
精進精進であります
コチラのブログもよろしくです。
☟
★ビジネスに役立つ小ネタに!★
まぐまぐメルマガ登録はコチラ
*上記オリジナルメルマガとは内容は異なります。
この記事に関するお問い合わせは
☟
東京都新宿区西新宿7丁目2番6号
西新宿K-1ビル3F