月次支援金の法人申請で多いミスはコレ!対象月と決算月に注意せよ! | 資金繰り道場 別館

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松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

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10月1日下半期スタートです

 

関東地方は雨の影響で朝から

強い風雨です。

 

本日から緊急事態宣言の解除ですが

週末の金曜日水を差されたような

感じでしょうか?

 

 

緊急事態宣言に関連して

 

本日から月次支援金9月分の申請が

出来るようになります。

多分これが最後になると思われる。

 

今日は雨で外に出るのも厳しいので

本日この申請をされている方も多いのでは

ないでしょうか?

 

 

そんなわけで

 

本日は月次支援金の

 

「法人申請」の留意点

 

 

端的に言えば一番ミスしやすい点を

解説します。

 

 

具体例

 

 

対象月7月で申請する法人の

決算月は6月だとします。

 

 

法人申請で大事な添付資料は

 

 

●法人事業概況説明書 表裏

●確定申告書別表一

 

なのですが良くある間違い

 

 

5月6月と続けての申請した

添付資料の流れで

 

 

2019年6月期

(2018年7月~2019年6月)

 

2020年6月期

(2019年7月~2020年6月)

 

 

を添付するケース

 

 

何故ダメなのか?

 

審査でチェックされるのは

2019年7月の月間売上がわかる

 

 

●法人事業概況説明書 表裏

●確定申告書別表一

 

 

2020年7月の月間売上がわかる

 

 

●法人事業概況説明書 表裏

●確定申告書別表一

 

 

が必要になります。となると添付の

 

2020年6月期

(2019年7月~2020年6月)分

だけでは2020年7月の

月間売上は判りませんね。ガーン

 

 

という事で上記の添付資料に加えて

 

2021年6月期(2020年7月~2021年6月)分の

 

 

●法人事業概況説明書 表裏

●確定申告書別表一

 

 

が追加で必要になるという事

 

 

2021年6月期決算なら今年8月までに

申告が完了しているはずです。

 

 

法人で今まで不備なく

申請出来ていたのに不備指摘を

貰うケースはこれが大半!

 

 

ついで言えば同添付の

 

 

「履歴事項全部証明書」

 

 

の期限切れ(発行から3か月以内)も

要注意(基本申請の場合)

 

 

この2点は非常多いミス事項!

 

 

この2点は少し注意していれば

必ず防げるミスです。

 

 

タダでさえ遅いと不評の

法人申請の給付です。

 

ケアレスミスで更に遅くくなること

だけは十分に注意してください。

 

 

 

 

 

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