月次支援金の「基本」と「簡単」 給付スピードの露骨な違いを考察する。 | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

日本の銀行融資のお金の流れを変えて
世に埋もれた熱意ある会社に
人もお金も集まる世の中にする。


資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

過去10年以上にブログ発信の

エッセンスを週イチ発信

経営のヒントと朝礼の小ネタに!

 

 

オリジナルメルマガ登録はコチラ

 

 

今月末まで伸びた緊急事態宣言

感染者数の減少傾向を見ると

多分今月末で宣言解除になると

思われます。

 

 

そんな中現在行われている

 

月次支援金業務

 

 

私が思うにやはりこの制度は

非常出来が悪い。

 

 

この申請のやり方は

 

「基本」

 

 

「簡単」

 

 

の二種類がある。

 

 

基本申請での添付資料は

すべてイチから申請と思って

もらえれば良い。

 

 

簡単は一時支援金の延長

一時支援金で提出した

資料をそのまま流用する。

 

 

但しここで問題は

 

 

簡単申請は基準年度が

一時支援金の時に決めた

年度でフィックスされるという

変なルールがある事

 

 

このため一時支援金の延長で

月次支援を申請する際であっても

 

 

対象月によっては

 

 

基本で申請しないと受給金額に

影響が出るケースがある非常に

使いにくい制度。

 

 

まあココまではなんとか

我慢するとして

 

 

今一番の問題は基本と簡単の

 

 

給付スピードに著しく差があるという事

私の関与先の直近の例で言えば

 

 

現在簡単申請では不備なしで

1週間チョイで入金されます。

 

 

一方基本は

 

 

1月近くでようやくステータス変更

と非常に遅いあせる

 

 

全く初めての申請ならいざ知らず

一時支援金の延長で継続的に

申請している先でこれはおかしい。

 

 

私なりにこの給付スピードの

露骨な差について考察してみる

 

 

 

まず第一に考えられること

 

 

〇簡単と基本では審査プロセスが全く違う

 

 

基本申請は都度、全て一からチェック

簡単はそのチェック項目がかなり少ない

審査段階も簡単の方が少ない。

 

 

 

〇給付実績を上げたい

 

 

この制度はコロナ対策の肝の

事業であるだけに給付実績数は

非常に重要

 

政治的な思惑も作用して給付実績を

上げる為優先的に審査プロセスが

簡易な簡単審査を優先して審査している。

 

 

〇審査担当者が定着せず練度が上がらない

 

ネットで求人情報を見てみると良い

いまだにこの給付金関連の求人がある。

これは給付金現場の人材の出入りが

激しい証拠

 

 

審査する人の練度が上がらないので

審査する側の事務ミスも多発

当然業務に支障をきたす。

 

 

余談だがこの事業のコールセンターの

求人は常に有る!

 

 

ただこのコールセンターの仕事は

私から見て最もやりたくない仕事

 

 

コロナで資金繰りに苦慮する

中小零細経営者のストレスを

最前線で受けとめる場所ですからね。

 

 

ココは審査部門との連携はホボない

申請のやり方をお伝えするのがお仕事

 

 

審査状況とかについては一切

関知していなから上記の給付のスピードの

差についてはタダタダ申し訳ないと

平謝りするしかない・・・

 

 

こりゃ相当にメンタル傷むと思うわ

 

 

 

〇デロイトトーマツの事務センスが

 正直お粗末すぎで申請不備多発。

 

 

この制度が始まったばかりの時

一番大事な同意書が二枚に亘り

出てくる等はその象徴。

 

 

更に取引先の入力のやらせ方も

納得感が無く謎・・

BtoC事業者への配慮ゼロ

 

 

今コールセンターにこの入力方法に

ついて問い合わせすると

 

 

売先が個人の場合は

携帯電話事業者さんや

賃貸の不動産屋の名前入れろと

アドバイスがあるらしい。

 

 

かといって家賃の支払い先として

個人大家さんの個人名インプット

すると即不備扱いという意味不明

な審査基準

 

 

こんな有様なので現在では

ホボ審査項目としては意味無しと

化しているお見受けする

 

 

他にも謎な事が多いが

主な私の考察はザっとこんな感じです。

 

 

ただあくまでも私見ですから

内容の正確性は保証できませんので

悪しからず。

 

 

改善して欲しい点

 

 

簡易と基本の給付スピードについては

致し方無しと考えるが

 

やはり

極端なスピードの不公平感は

即是正して欲しい

 

 

例えば簡単が1週間程度なら基本は

プラス1週間とか一定の目安は欲しいところ。

 

 

目安という事で経産省が

給付に掛かる日数をグラフ化しているが

あんなのは基本と簡単ごちゃ混ぜにした

円グラフでホボ意味無し

 

 

一番よいのは簡単申請でも

基準年度を選択できるようにすれば全て解決

因みに東京都の申請ではそれが可能です。

 

 

BtoC事業者への配慮をした情報を

インプットできるようにして欲しい。

 

 

兎に角今の給付状況の実態を見るに

明らかに簡単と基本の給付スピードが

露骨に差があり過ぎる!

 

ネット上では

 

「基本申請 放置」

 

がキーワードになっているくらいだし

 

私に言わせれば

 

月次支援金 給付差別!

 

と言える

 

 

兎に角事業をやってます感を醸しだす

給付実績数だけあげましょう!

 

 

の根性だけは絶対に

辞めて欲しいですね。

 

一体誰の為の制度なのか?

 

 

その視点で考えるとやるべき事は

凄くシンプルなはず!

 

 

ここ最近総選挙が近いせいか

 

 

国会議員さんが街頭でよろしくお願いします!

の活動してますが

 

 

今度街頭で議員と会う機会があったら

この件はしっかりと書面にしたたるなり

口頭なりでお伝えするなりしたいと

思っています。

 

 

非常に厳しい時代ですが

 

 

出来る事は頭と体を動かして何でもやる!

そういった気概が大事です!

 

 

 

コチラのオリジナルブログも

よろしくお願いします。

資金繰り道場 本館

 

★ビジネスに役立つ小ネタに!★

まぐまぐメルマガ登録はコチラ

*上記オリジナルメルマガとは内容は異なります。

 

Twitter

 

Facebook

 

この記事に関するお問い合わせは

東京都新宿区西新宿7丁目2番6号 

西新宿K-1ビル3F

オンリードアドバイザーズ