こんな時期は増収増益だと見向きもされない?! | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

保証協会依存・不動産担保依存の

日本の銀行融資のお金の流れを変えて

世に埋もれた熱意ある会社に

人もお金も集まる世の中にする。

 

 

資金繰り道場師範

松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

コロナウイルスにより

会社経営にも深刻な影響が出てきていますね。

 

特に飲食やホテルや観光関係等は

深刻です。

 

 

それに伴い公的な資金支援の

窓口も拡大しています。

 

例えば

 

・政策金融公庫

・神奈川県保証協会

 

 

等々

 

他にも地域独自の制度融資が

ドンドン出てきています。

 

この状況みるに思い出されるのが

東日本大震災の時の事

 

 

震災の影響で業績が落ち込んだダウンダウン

会社向けのセーフティーネット融資が発動されました。

 

 

こういった緊急時のセーフティーネット融資は

非常にありがたい反面

 

 

チョイ注意して欲しい部分もあります。

このブログでもかつて何度かネタにしたのですが、

 

 

東日本大震災の際のセーフティーネット融資を

私の顧問先に取引のない某銀行が売り込みに来ました。

 

 

震災の影響で

前期比売上減・直近の売上減の場合、

セーフティーネット融資の支援受けらるので

是非使いませんか?

 

 

という話

 

 

私はそこの社長の横で

そのお話聞かせて頂いたあと

 

 

直近売上も前期対比も

増収アップ増益アップなんです。

 

 

と補足させて頂いたら

 

 

そのご担当

 

 

それは残念ですね・・・汗汗

とばかりサッサと退散していった・・・

という笑うに笑えないお粗末なお話

 

 

借りる借りないは別として会社が増収アップ増益アップなら

全く別の切り口でお話があってしかるべきでは?

 

 

と思うのだけどそんな素振りを微塵も見せず

自分の売り込みたい事だけ一通り言って

サッサと退散していったのは

タダタダ苦笑いしかなかったです。

 

 

世の中自粛ムードで

ネガティブな空気感が蔓延しているのですが

 

 

そんな中でもしっかり業績を伸ばしている

会社さんも必ずあります。

 

 

セーフティーネット融資が発動された

今の時期

 

 

上記のようにここぞとばかりに

 

 

業績が落ち込んだ先にセーフティーネット融資の話を

持ちかける銀行沢山あると思います。

 

 

でもそのお話

 

 

本当に社長の会社の事を考えてくれての

提案ですか?はよくよく考えた方が良い。

 

 

銀行の担当者の中には

 

 

利用できる

 

保証協会の空枠枠と不動産担保の空枠

 

位しか見ていない方もいますからね。

 

 

 

 

 

使える制度融資は使うに越したことはないです。

 

 

タダいくら保証枠が増えたからといって

借りたお金札束は将来返さないといけないわけでして・・

 

 

状況に依らず安定的な資金調達ができる

秘訣っていうのは

 

 

自分が必要とするときだけお金貸して頂戴!

じゃいけない!

 

 

やっぱり日頃のから

会社の状況が外から見て具体的でクリアである事

 

 

 

これに尽きるなと感じます。

 

 

 

これから先保証協会も何時迄存続できるか謎だしね。

政府だって保証協会を何時迄支えらるか?

個人的にはホント怪しいとみてます。

 

 

自分の身は自分で守る。

その第一歩が自分の会社の事を数字で知る!

 

 

ですよ。

 

 

 

★ビジネスに役立つネタに!

メルマガ登録はコチラ!

 

 

3月のご案内

★第17回 人とお金が集まる流儀を身につける。

         最強のキャッシュフロー経営体験ゲーム

 

〇2020年3月23日月曜日 15時00分~17時30分

〇費用:16,500円(事前振込) 

  場所:新宿区西新宿7丁目2番6号 西新宿K-1ビル3F

〇定員4名

 

★第18回 人とお金が集まる流儀を身につける。

         最強のキャッシュフロー経営体験ゲーム

 

〇2020年3月28日土曜日 14時00分~16時30分

〇費用:16,500円(事前振込) 

  場所:新宿区西新宿7丁目2番6号 西新宿K-1ビル3F

〇定員6名

 

お名前・メールアドレス・参加日時を記載

その他(セミナー申し込み)に☑

申込み

東京都新宿区西新宿7丁目2番6号 西新宿K-1ビル3F

オンリードアドバイザーズ