自分で決めりゃその道の先駆者になる! | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

キャッシュフロー経営を

ゲームで教えます。

 

松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

本日8月8日

何の日かご存じ??

 

ネットで調べると

こんなにたくさんある!!

 

以下引用

☟☟

●そろばんの日

全国珠算教育連盟が1968年に制定。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

●屋根の日

全国陶器瓦工業組合連合会が制定。

漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

 

●ひょうたんの日

 

全日本愛瓢会が制定。

数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

●タコの日

蛸の足の数が8本であることから。

 

●笑いの日

 

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

 

●白玉の日

全国穀類工業協同組合が制定。

白玉を積み上げると8の字に見えることから。

 

●鍵盤の日

 

ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

 

●デブの日

 

大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。

「8」の字のふくよかなイメージと、

肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

●歯並びの日

日本臨床矯正歯科医会が制定。

「8(は)」が並ぶ日であることから。

 

●ぱちんこの日

日本遊技機工業組合が制定。

パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

●親孝行の日

親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。

「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、

「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

 

●発酵食品の日

万田発酵が1994年11月に制定。

「はっ(8)こう」の語呂合せ。

チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

 

●おばあさんの日

 

伊藤忠食品が制定。

「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。

あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。

 

●プチプチの日

クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の

専門メーカー・川上産業が制定。

気泡シートをつぶした時の音の語感から。

 

●葉っぱの日

キリンウェルフーズが、

同社の青汁製品の宣伝のために制定。

「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

●ちょうちょうの日

沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。

8を横にすると蝶の形に見えることと、

蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

●子ども会の日

全国子ども会連合会が制定。

ひな祭りの3月3日と

端午の節句の5月5日を

足すと8月8日になることから。

 

等々

 

 

語呂合わせやらの無理やりグー感は

多いものの

 

 

自分自身で決めてしまえば

それが現実の記念日になる訳です。

 

 

大事な事は

他人様に言われて決めるのではなくて

自分で決めることなんすね。

 

 

自分で決めりゃ

その道の先駆者・創始者になれる!!

 

 

例えば私の名前は眞八だから

8月8日は八(8)が並ぶので

 

「眞八の日」

 

なんて自分勝手に制定する事も

できる訳です。

 

 

現実性は別として私は

 

8月8日

「眞八の日」の先駆者になれるかも・・ニヤリ

 

ところで

最近私のブログの冒頭分

 

キャッシュフロー経営を

 

「ゲーム」

 

でお教えします。としています。

 

 

このゲームですが

 

 

他所様が考えたゲームを

ライセンス貰って使っているわけじゃありませんよ!

 

 

私自身が過去20年以上の融資審査の場面や

資金繰りコンサルの経験から

 

 

どうしたら

キャッシュフロー経営の事を理解してもらえるか?

を考え抜いて作った

 

 

完全自前

オリジナルです!!

 

 

ゲームの内容はプレーヤーは

会社経営者となって頂き

ロールプレイング形式で

 

 

手元資金と資金調達で設備投資

商品の売買

商品代金の回収

場合によっては資金調達

 

 

こんな感じで実際の会社の資金繰りを

乗り切ってもらうというもの。

 

 

シンプルですが

結構頭に汗はかいてもらう

ゲーム参加型のセミナーです。

因みに過去の参加者アンケート

☟☟

 

ゲームの運営上

2名以上からの参加をお勧めしますが

1名からの参加申し込みもOKです。

 

 

只今お試し期間中ですので

お一人@6,000円で参加可です。

 

 

キャッシュフロー経営を!!

なんて思っていながら

 

 

キャッシュフロー経営って何よ?

キャッシュフロー計算書って何よ?

 

 

あまり良く解かっていない方は

是非参加してみてくださいね。

 

 

キャッシュフロー経営を

ゲームで学びたい方は

☟☟

お問い合わせ

東京都新宿西新宿7丁目2番6号 西新宿K-1ビル3F

オンリードアドバイザーズ株式会