電車に乗っていたら、隣にリクルートスーツを着た若者がノートをめくっていた。チラりと見えたのは面接した会社の面談シートのようなもの。かなりの数企業にアアプローチした際の所見を几帳面に記載しているように見えた。面接した訳ではないけれどこんな子はおそらく希望に近い形で就職成就できるのだろうと感じた。
最近は非正規雇用者の割合が4割を超えたとか。働き方の多様化とはいえば聞こえがいいが、自営で自立できますよという能力がないとまたもに生活できない厳しい時代に突入して来ていると思う。
逆に業界によっては、人手不足に悩む業界も多い。ただ残念なことにこの手の業界に共通していえるのは、給与待遇が悪い事。
人を採用する側も大きく3つに分類できるかもしれない。
・資金力もあり、将来を見据えて優秀な人材を採用できる企業。
・今タイムリーに必要な人材を採用する企業
・質は問わない。兎に角、人をかき集める企業
非正規雇用者の割合が増加傾向という事は構造的に上から順番にピラミッド型になってきている現れ。
企業も優秀な人を取りたいと思うのであれば、戦略を考えておかなければならない。ただ給与面では大手にかなうはずもない。ではどうする??採用広告に白々しい夢や理念をアピールしてもすぐにボロが出るのは目に見えている。
人を動かす動機や根拠はなんなのか?中小企業の人の問題の多くはそこにあるように見受ける。トップの振る舞いや考え方ひとつでそこの問題は随分と変わる事があるもんだと思う。お金の問題はつまるところ人の問題でもある。お金の問題を解決するために同時に人の問題を解決しないといけない。
★シリーズ第2回目★
これが銀行の企業分析だ!(財務諸表からの分析)
① 会社の価値とか体力とは何だ!その会社おいくらですか?
② バランスシートから資金繰りを見るのが大事
③ 収益性と成長性の見方
④ 全部ひっくるめてその会社さんはどうなの?(つまりは銀行の取引方針)
⑤ 会社の事を数字で説明できない社長の悲哀
・日時:平成27年11月26日(木)17:40~20:00迄
・場所:弊社会議室
・費用:1回につき5,000円
それぞれに保存マニュアルとしても活用できるテキスト付です。
・セミナー終了後希望者のみによる懇親会がございます。(実費にてご負担)
7回すべてご参加でなくても興味のある部分のみの参加もOKです。
4回ご参加頂いた方は5回目以降1,000円割引とさせて頂きます。
★シリーズ第1回目★(まだ空あります!)
まずは相手(銀行)の実態と特徴を知る。
① 銀行の基本はまず相手を疑う事から始まる
② 銀行担当者にとって美味しい(カモ)お客さんとは
③ 銀行員の腹の底 銀行はあなたの会社をこんな風に見ている
④ これが銀行の企業分析だ!
こんな会社は最初から要注意とみている。(定性的分析)
・日時:平成27年11月9日(月)17:40~20:00迄
・場所:弊社会議室
・費用:1回につき5,000円
それぞれに保存マニュアルとしても活用できるテキスト付
7回すべてご参加でなくても興味のある部分のみの参加もOKです。
4回ご参加頂いた方は5回目以降1,000円割引とさせて頂きます。
・セミナー終了後希望者のみによる懇親会がございます。(実費にてご負担)
お申込みお問い合わせご質問等は
info@onlead.co.jp
東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K-1ビル3F
オンリードアドバイザーズ株式会社
法人の方へ
●後継者問題で相談したい。
・後継者の指名や育成
・商売を畳みたい
・誰かに引き継いでもらいたい
●個人の方へ
・使っていない空き家がある。
・不動産の処分や活用に悩んでいる。
・店子の賃料の延滞がある。
不動産情報・M&A・ビジネスマッチング・コスト削減情報やニーズ大歓迎!
info@onlead.co.jp
東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K-1ビル3F
オンリードアドバイザーズ株式会社