会社経営のリスクは競合他社や経済状況などの外的な要因だけではありません。
最近は内部からの
不正など告発や暴露
社員の不祥事
経営幹部の離反
等があります。
原因の多くはおそらく処遇等の不平不満。
平たく言えば「恨みによる仕返し」に近いものがあると思います。
若い方とお話して感じる事ですが、
物欲は少ない。我々の世代であれば車欲しいがとかマイホームを持ちたいとかになるのでしょうが、20代位の方にすると、これから少子高齢化で家が余るのだから別に無理にローン組んでまでして家持たなくてもという発想だし、都内に住んでいれば交通機関は充実しているし、遠出で車が必要ならみんなでレンタカー借りた方がはるかに安上がりだしといった極めて合理的な発想です。
世代間ギャップとうだけで済まされない問題です。これから企業で中心を担うであろう人の感性を理解せずに自分本位の価値観だけで組織運営をしていてはかなり無理が生じる可能性があります。
人の採用も社内の人の育成も、決して迎合する必要はありませんが、価値観とか目的意識とかが社内に浸透していないと優秀な社員はソッポを向きますし、普通の社員は成長すらおぼつかない状況になってしまいます。所謂ブラックといわれる会社は目的や目標なく過酷な労働を強いるような会社をいうのだと思います。(あくまで個人の考えです。)
社内内部リスクは人の問題や社内環境の問題だったり、経営者の意識の問題だったりします。
●後継者問題で困った!!お問合せ
TEL 03-6890-1167
東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K-1ビル3F
オンリードアドバイザーズ株式会社
●今の自分のビジネスを拡大したいと考えている方へ
(経営者・個人事業主・士業・営業担当者等)
朝のビジネスミーティング 毎週金曜日 AM7:30~
於有楽町
参加ご希望される場合は
氏名・業種(専門業種)・会社名・連絡先電話番号(携帯可)を記載頂き
以下メールにてお問合せ下さい。