昨日は宅建試験。
随分と前の話ですが、宅建の思い出。
合格した事は純粋にうれしかったのですが、凄く印象に残っているのは実際に主任者登録をする際の事。
登記されていない事の証明書なるものが必要になります。
国家資格は破産していたり被成年後見人だったりすると資格持てないケースが多いのでこんな証明書が必要になります。
この証明書は東京九段の法務局の本局じゃないと取れません。
東京近郊の方は出向く方が多いと思います。
申請書に記入。
申請します。
受付のお姉さん。
少々お待ちくださいと書類受理。
待つこと数分。
●●さん~
と呼び出し。証明書を無事受領。
簡単でいいのですが、
本人確認しなくていいの???
おそらくこの手の書類は本人確認がいるだろうと、運転免許書をすぐ出せるように準備しておりましたが、その時は不要でした。
インチキしている訳じゃないから、個人的には問題なく、さっさと用事がすんで助かったのですが、心の底で釈然としない気分もちらほら。
ネットで登記されいない証明と検索すると
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02.html
やはりしっかりと記載されております。
そりゃそうでしょうね。と改めて自分の感覚がずれていない事を認識。
ルール決めもちゃんと運用しないと意味ないでしょうという思いがいっぱいです。
雨が降った時に傘を借りる。
「銀行取引円滑化プログラム」
以下の項目に当てはまる方はこのプログラムを是非お勧め致します。
☑過去約定返済は遅れた事はないので大丈夫。
☑銀行からのリクエストはできるだけ応じている。
☑銀行取引に不満がある。
☑銀行取引を選別したい。
☑銀行担当者が今一つだ。
☑銀行から提案やら情報を得たい。
☑業務の斡旋やら紹介をしてもらいたい。
☑資金調達や資金繰りで悩んでいる。
お問合せは
TEL 03-6890-1167
東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K-1ビル