先日の住宅ローンの借り換えの申し込みを自宅近所の●ずほ銀行に行ってやってきました。うまくいけば、なんと今の支払い金利から△1.6%も違います。こんなに金利が違うとは!正直びっくり。
既存のお客には愛想なく、新しいお客にはやたらと愛想がいい。こんな事やってるから、銀行って差別化が出来ない業界なのでしょうね。
受けて頂いたお姉さんは、新人らしく研修中の名札を付けています。自分の素姓は明かしてませんが、普通のお客さんだと、少しいらつくかもしれませんね。一生懸命に説明している姿がとても新鮮で自分も昔はこうだったのかなと思いだしてしまいます。
基本的な審査の考え方は昔と変わっていないようですが、ちょっと変わったなという点を挙げてみます。
●在籍確認を必ずする。保険証等だけの確認ではなく、実際にその職場に連絡して本人が出るまで連絡を続ける。折り返しや不在はNG本当にその人が働いているのかの確認。
●同居家族以外の連絡先を必ず記載させる。たとえば、実家の親や兄弟など。夜逃げ対策か?
かなり原始的なやり方ですが、不正な融資搾取にはかなりの効果があるのではと思います。銀行システムのデジタル化と合理化の反動がこんなところにも出てきているなと感じた次第です。
資金繰りの問題には必ず解決方法があります。銀行取引・資金繰り・再生のプロが中小企業経営者様を強力にサポートします。
東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K-1ビル
365日対応。無料相談お受けしております。
☎ 03-6890-1167
