久しぶりに和装で日舞の公演を観に行きました。
自己満で恥ずかしながら
①
王朝風絵巻の友禅
王朝風絵巻の友禅これは振袖なんですが
普通に仕立て直し
余りは
バッグと草履にしました。
バッグと草履にしました。成人式の時に着た友禅も
同様に仕立てて直し
便利に活用

着物大好きで
今でこそ あまり着なくなりましたが
3歳から2年保育で幼稚園に入学するまで
洋服は一枚もなく
着物only
変わった子供でした
。
。日舞の公演は
華やかで見応えありました
宝塚のOGさん方々が出演されているだけあります
休憩の度に
楽屋にチョロチョロお邪魔

メイクアップも
顔師さんにお願いすることなく
皆さん、手馴れて綺麗に仕上げてらした。
ご自分でメイクしないと
誰の顔?と落ち付かないと笑ってました
。自身で支度から役に入るわけですね。
。自身で支度から役に入るわけですね。私は、叔母が亡くなる2年前まで
ここぞと言う時には、いつも叔母に着せて貰っていました。
今回は晴れの日でしたが
自分で着ました。
おかげで
首から肩こり

着方が良くないんでしょうね。
お稽古着の浴衣着るのとワケが違う。
完全に 過信してました。
叔母が元気なうちに
ちゃんと習っておけば良かった。
着物が窮屈に感じなかったのは
着慣れでなく
叔母が着せてくれていたからだと
改めて実感。
いつか習えばいいわと
まさか
こんなに早く叔母と別れが来るとは思いませんでしたしたから。
肩こりしたと
話したら
きっと笑い上戸な叔母は
涙ながして
大笑いすることでしょう。
仕方なく
今日はマッサージに行きました。













で行く程でもないし
?


んて