毎日、暑い日が続いてますね


ブログも怠けて、
皆さんのブログには読み逃げしてスミマセン。
怪獣の昼休み風な
夏のミミチャン(=^..^=)ミャー
お気に入り段ボールの上で
和むプリ君(#^_^#)
先日、猫ずきの友人から
猫のおまじないがあることを
初めて聞きました。
友人の猫ちゃんが
ある日、ベランダから脱出して
半日かかって捕獲?。
それはそれは大変な騒ぎでした。
そのとき、保健所や警察に届けてることは勿論なんですが
友人は、あるおまじないを藁にもすがる思いで試し
なんと偶然なのか
それから間もなく
猫ちゃんを見つけることができたさうで
本当にびっくり。
猫ずきな私も
知らなかったおまじないが
『たちわかれ いなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む 』
「古今集」在原行平
この歌は
かの有名なモテモテさん在原業平の義母兄の行平が
因幡守に任ぜられ送別会の席で詠んだ歌で
お別れして因幡にいくわたしだすが
因幡の山の峰に生えてる松ノ木のように私の帰りを待つと聞いたら すぐに戻って参りましょう。
という歌です。
この歌を短冊に書いて
行方不明になった猫ちゃんの食器を伏せて
その下に置いておく。
別れを惜しむ歌ですが一方で
いなくなった動物が
戻ってくるように願うおまじないに
なったようで
昔からある猫ちゃん探しのおまじないを
友人は
試したそうなんです。
今も昔も
一瞬に暮らすかわいい動物たちによせる飼い主の思いは
変わらないのですね


友人の猫ちゃんは
無事帰宅しました。
近いうちに
2匹目の子猫が
友人宅に里子に。
ボランティアさんから
の紹介で
友人の息子くんは
僕に2人?の弟が出来た(^^)/と
大喜びだそうです。
猫ちゃんとの暮らしは
楽しいのです
