今回もドリフトの書き込みになります。
(グリップ好きな方ゴメンなさい、後で書き込みしますね。)
(>人<;)
今回からSAKURA-D4 RWDの検証に入ります。
前回、走らせられない原因が自分の失敗を含めていくつかあると言う事がわかりました。
なのでサーキットに持ち込む前にある事を対処して持って行きたいと思います。
それはズバリ❗️フロント周りです。
D4ユーザーの方に「フロント周りを交換すれば転がるよ。」と言う言葉にナゼ交換しなければいけないのか?と思いながら資金を無理に捻出してYD-2のナックルを購入してみました。
(牛丼 二回分の食費が消えました。)
_| ̄|○ 昼飯代が………。
購入してD4に取り付けるとその意味がわかりました。
SAKURA-D4 RWDにYD-2のナックルを取り付けて、手でベアリングを空転させると… タイヤの回転が純正品に比べて見事に違う事に驚かされます。
(凄く、スルスルに回ります。)
大袈裟では無く、本当に倍以上回転しました。
Σ(゚д゚lll) 驚くほど回る‼️
キット品に付いて来るベアリングは海外製です。
そのベアリングは日本製と違い、時には粗悪品が入っていたり、輸入中に錆びなども出来てベアリングが回転しません。
抵抗となって大きくてブレーキにしかならないのです。
これに対してヨコモのYD-2のベアリングは日本規格の物ですからフロント周りもちゃんと考慮されています。
その考慮されたYD-2のベアリングをD4に取り付ければスルスルで、前に進むのは当たり前な訳ですね。
ようはSAKURA-D4 RWDはコスト削減で品質管理がちょっと難しいかもしれません。
(注)
じゃ〜ベアリングだけYD-2のと交換すればいいのでは?と思う方も居ますが残念ながら純正品のナックルだとベアリング サイズが違うので無理なのです。
なのでSAKURA-D4 RWDが転がらない原因の1つとして、フロントナックルとベアリングの交換が必要だったのです。
それで、これをFTSサーキットに持ち込んで実証するのですが実はもう実証はして来ました。
ご協力してくれましたFTSサーキット店長、おとーとクンさん、G2さんありがとうございました。
m(_ _)m
実証した結果は次回に持ち越しです。
(=゚ω゚)ノ それではまた


