冷やしスケート始めました。 -8ページ目

冷やしスケート始めました。

2015年初夏、ラーメン屋が冷やし中華を始めるより早く、アイススケートを始めました。
夏休みの自由研究みたいなもんです、教材にはなりません、真に受けないで下さい!
間違っていても、書き直さないぞよ~~~(詳細はプロフィールを)

1133時間05分

う~ん、リンクイン直後は、右ブレードが内過ぎる感覚が…
前からそうなのか… 判らん。

足がキツくて拷問状態なので、リンク1周半したら蹴り出し練習でほぐす。
左足滑りの時に腰を開き、背中も反り気味に伸ばす。
直角方向に押し切るって、ビビるとなかなか出来ないのよな。
慣れれば何て事は無いけれど。
これで、左右とも、アウトへの乗りがスマートになった。
ハーフサークルで腰が完全に入ったのは初めてかも。
少し前に出る時のひょうたん1掻きでも、腰ごと前に出せる様になった。

更に、右クロス
蹴り切って腰を伸ばしたままクロスし、イの字ストップ
左右とも、フリーレッグと背中を伸ばしたままクロス出来る様になって来たが、連続や左右交互になると手が戻ったり、前のめったりする。
内の手を上げて上体捻りをキープする事を怠らずにやると、出来ない事もないので、後は慣れだわね。
右クロスの重心が戻る事は無くなった様だ。
外足だけでなく、内足も少しながら2度押しが出来た。

上手く行っていなかったクロスロールにも影響があったのか、軽くやってみると、難無くショートサイド突っ切れた。

FOスリーターンは弧と直進で。
バックスケーティングは、大きく掻いて長めに乗る事を思い出す。
距離は変わらないが、踵を上げて乗れた。

モホークターンは適当に後ろに付かずに土踏まず横に。
理屈から考えても、この方がインサイドに落ちずに済むだろう。
ししょーに、あんたはインサイド過ぎるからアウトのつもりでと言われたのを、日記を見て思い出した。

ジャンプは、準備段階で余り回れず、ひょうたんからのジャンプで無理やり半回転。
着氷で下を見ない様に、バックからの両足ジャンプも何度もやった。
スリージャンプとなると、着氷でフリーレッグが後ろに畳まれてしまったりするので、手すり際でクルクル連続踏み替えでチェックへの流れを思い出す。
頭で判っているだけじゃダメなのよね。
逆向きも、下手でも良いからやっておく。
逆で出来たんだからという暗示になる。

踏み込みから膝を曲げておくのを忘れなければ、助走ナシならいつでも跳べる。
モホークからだと相変わらず踏み込めないが、根性で1回跳んでおいた。

スピンは、その場お捻りバージョン。
上体を素直に捻る事が出来ず、手や肩がバラバラになるので、全身が正面に向いた所で手を真横で止めてから体を回す様に気を付けた。
変な力を使う癖が付いているので、ゆっくりやると、勢いが無いし、両足だと摩擦で止まる。
片足でもバランスが良くないので、どっちでも1回転、最大2回転。

地味だ…
全て地味だが、何か全体に底上げ期の様な気がしている。




1123時間10分

来月からリンク事情が一気に厳しくなるというのに全く時間が取れず、2週間以上空いてしまった…
去年の今頃はべちょべちょだったリンクだが、人が多くても雪状態だった。
片付けは楽だけどね。

最初はヒドくて、手放しリンクインの後、2歩目で両足になってしまった。
右踵アウトが少し引っ掛かった。
氷の上に立つと、右は依然として少しアウトに倒れている。
も~これ以上は外に出せないんやけど…
左ブレードは少し内に戻した。
足が慣れて来たら、特に問題は感じないのだが、う~ん。

ストロークは、左ダメダメで、押し切れないし、フリーレッグが遠くに伸ばせない。
トイレ行きたい子みたいだ…w
まぁ、1日中ではないんだけど。
腰の開きがイマイチなので、フリーレッグを後ろに付けたり、逆T字で擦ったりしながら慣らす。
間違い無く、地上では軸足として回転だの着地だの支えて来た足だから、ダメ足である筈は無い。
むしろ、頼れる足なのだ。
慣れか、ブレードか靴かのバランスだろう。
現に、スリーターンは左の方が安定しているし。

最優先課題であるモホークターン
何だろう、いつも最初は怖いのだが、今回、それは無い。
逆足の時、たまに中断してしまうが…(そういうのが一番コワイんだって)
ゆっくりバージョン、ちょい跳びバージョン、両足付いて回ってから片足になるバージョン、などを、それぞれ、緩く3ストロークした後に。
ターン後にインサイドに落ちるので、バッククロス1発で内足に乗り続けBIを確認してからやると、フリーレッグは落ちなくなるが、やはりインサイドにグリ~ンと回る…
しかし、前回レッスンの時ほどの酷さは無かった。
何であんな下手だったんだろう…w

BIにしっかり移る為、両足を付いた状態で、バックの方の腿に手を置いて確認。
何も考えずにやると後ろに付いて、ガニ股なのにclosedになってしまうので(それが内に落ちる原因の1つか?)、土踏まず横に踏み替え足を置いてみた。
やっぱり、その方が良いのかな?

そして、今回もやるのだ蹴り出し特訓。
数回で取り戻せる様になって来たけれど、最初は失敗する。
左右逆転して、左足の方が良くなって来た。

これをやると、ストロークで爪先まで使える様になって来る。
フォアクロスにも応用し、外足を押し切って、内足もしっかり押す。
背中も反る様に伸ばす。
何でもいいからと蹴っていた状態よりは、ずっと良い様に思うのだが、どうだろう。
右クロスは、意識的に上体を捻って立てる様にすると、のめり癖が改善する。

両足スネークは激遅で。
そこから二の字ストップへ… 実用化出来そうな予感が出て来た。

そして、サルコウを教わるのに不可欠な直進スリーターン
ぜってー無理だろーと思っていたが、Tポジションから真っ直ぐ蹴り出し、スピードのある内に捻ると、あっさり回った。
手は最初から捻って、上から見て9時の方向にしてみた。
最初はやはり、ターン後に内に落ちたので、ここもバッククロスでBIを確認すると、落ちなくなった。
しかし、何秒かするとグリ~ンとUターンして、元の位置に戻ってしまうのだ…
まぁしかし、スピードを緩めずにターン出来た事で、1つの関門を越えた気がする。
真っ直ぐターンに対しては恐怖心があったが、カーブからのターンよりも楽になった。

バック直進は、左右とも助走無しで2メートル程度。
右は気を抜くと内に曲がる…

ミラクルタイムはスピン
直立お捻りバージョンからやっていたら、周りの選手っ子達が目に入り、本来のスピンの入りの捻りで同じ動作をやってみた所、何かヒラメいた…
LFOから両足スピンに入る動きなどをやっている内、Tポジションから捻ってLFOキャリングで入るというのに行き着いた。
片足アウトだとスピンどころではないので両足スタート、スピン自体は片足。

直径数十センチの円になってしまうので、FOの時点で上体を真っ直ぐ立てて傾かない様にするとが現れた… 気がする。
勢いが無いせいか1~2回転だが、初めてスピンを感じた。
1回だけ、フリーレッグが後ろから前に上がって回った(意図した訳ではないが)。

これなら、スピン禁止のリンクでも出来そうな…
よく選手っ子達が、ジャンプしたつもり~とかで1回転位してるやん。
それと変わらんやんか~~~やらしてくれぇwww






今回のメインかも知れないモホーク大会。
でしょ~?
レッスン受けるなら必須だと思って、自主練してだだよw

単発で確認した後、モホークターン+アウト抜けで円を描く。
次は、去年6月の教室でやったフォーステップ
(若先生、「簡単です」って言ってなかったかな???)
モホークターンしたら、フリーレッグを前にクロス。
それを左右順にやったっけ?
モホークの後、BIでキープするまでで精一杯なので、フリーレッグは交差が出来ない。
いつも、内に落ちたら失敗だと気付きつつも、バッククロスで続けちゃうもんね…
モホーク、もうちょっと出来てる時無かったっけ???
こんなもんか???

捻り返しが無いから、回り過ぎるのか?
勢いで持って行くの???
もー回らない様に止まるのが一杯一杯。
何とか気合いでクロスしたら、逆行してフォアクロスだもんねwww

モホーク自体が、軸が折れてダメダメだ。
跳び移る様に、と言われてやってみると、「そうそう!」って…
跳んでいる様に見えていたけど、ホントにそーなの?w
アウトモホークは回り難いから、跳ね気味でも許して貰えるのかなと思っていたよ(跳ぶとターンじゃなくなると言うやん)。
モホーク、依然として謎だ。
まぁ、私ら跳んだって、大して跳ねてないだろうけどねっ。

さて更に、前に1回モホーク追加。
ステップっぽい…
よく見る感じだけど、モホークなのか。
踵で踏み留まって前に踏み出し直す様に見える。
正にモホーク族の戦の舞って感じ。

慣れれば、クロスより前半モホークのFI→BI→FIの方が簡単かも… という事だが、確かに、クロスの部分の方が出来る気がしねぇ度は高い。
踏み替えたバックに、体重をしっかり乗せる。
お手本は、膝もそんなに曲がっていないし、捻っている感じも無い。
振り向いて、足を置いているだけに見える…
真似しつつ、手すりでやると、ゆっくり置ける様になって来た。
クロスするって事は、バックインに拘らなくてもいいのだろうか。
モホークの勢いでそのまま持って行く感じだった。

スリージャンプも、初めてなのかな?(私は今回から参加)
両足で直進のまま跳ぶ所から、肩ごと90度捻ってから跳んでバック着氷、というのを両足から片足に発展させて行き、単発ジャンプへ。
そして、前にモホークを付けて… と、出来具合に合わせてどんどん進化する。
自主練では、モホークからは、全くではないが余りやっていない。
跳ぶ体勢になれないので、ジャンプ自体の練習機会が減るからだ。
跳ぶ前に膝を曲げる事を覚えてから、ジャンプに慣れるのに時間が掛からなくなって来たが、2連発は全て失敗。(これは出来るのにw)
前段階が下手な故、回転不足でも褒めて貰える…w
しかし、モホーク下手ながらも、レッスン時間内にバック片足で滑ってから跳べる様になっていたじゃん。

スピンも、反動からの両足スピンに始まり、FOから入る片足スピンの前段階として、前屈キャリングからの両足スピンと、進化を続け、逆バッククロスからという最終形のお手本まで。
手は円クロスと同じ。
スリーターンという言葉は出て来なかった。
渦の中に入ってから回る。
エッジが変わるのを知っていなくても出来るのかどうかは判らないが、「中心に入る」というのを理解した。

バック片足直進はホッケーラインをなぞる。
体は真っ直ぐ前(後ろか)、フリーレッグもライン上、手は真横に広げる。
左足は出来た(でも上体が捻れているのを指摘された)が、右は内に曲がる。
真っ直ぐだと誤魔化しが効かない。
そこからの発展として、取り敢えずBO。
一応、ラインは使うが、手足入れ替えなどは無し。
多分、次回はハーフサークル3に進化する事だろう。

レッスン後の自主練で、バックストップが右片足で出来るのに気付いた。
完全に片足ではなく、遅れて左足も付くのだが、滑り足のままブレーキングに入れている事にビックリ。
失敗で止まってばっかりだけど、ちゃんと副産物がw
バックで止まるのも、バッククロス始めた頃は怖かったんだよね。
じゃ、じゃあ、フォアアウトの片足では… と試したが、人生、そんな甘いもんじゃなかった…

フォア系の練習でも、もっと強力にストップ掛けようっと。




111262時間51分

疲れてないと思ったら、計算間違いで早く帰ったかw
去年の10月一杯で教室形態は一段落かと思うので、カテゴリはこれで良いだろうか。
取り敢えず、自力で頑張れる所は頑張ったと思う。
レッスンあっての自主練だ。
ゾロ目記念111回目はグループレッスンなので、1時間で慣らさないと。

両足ビタ付け両足スネークは靴が当たる位になった。
右足アウトは何回かに1回しか蹴れない。
前回の蹴り出しは、準備体勢に入るのに時間が掛からなくなったので、ストロークに応用。
前回は、ゆっくりでも方向転換を挟んでは無理だった。
不機嫌ながら続けて良かったなwww

センターエリアでモホークくるくるでキョーフを馴らす。
誤字ではない。
麻痺して楽しくなって来るから。
肩ごと後ろに残る癖を認識。

前回の反省もあり、最初の1時間で紐をキツく。
目安はくるぶし。
ちょっと痛い程度なら緩い。
足首というより、甲の辺りがキツい方がエッジが安心だが、最初からキツいと慣れるのに時間が掛かるので難しい。

ブレードを動かした時、一度脱いで履いたからか、後キツくしても楽だった。
紐を締め直すには一旦、緩めるので、その時に足を出せば良いのかな???
今回は面倒臭いので、手を突っ込んでほぐしたが。

どうなんだろうなーくるぶしの当たる位置と言い、全体に小さいのかと今更考えたりしてw
長さはピ~ッタリなんだけど。
紐の所はかなり開いているから、ワンサイズ大きくても締められる。
靴って、試着ぐらいじゃ判り難いよねぇ… って試着してない私が言うのも何だけど。
最初の1時間のマゾ状態って、普通なのか…?
誰もそんな事言ってないから、私だけなのか………
馴染んでからのフィット感は抜群なんだけどな。

さて、コーチはダレン先生(仮名)。
誰の事だかピンと来る人は××××が判る人だね。
リンクでは何度かお見掛けしているけれど、私の事は御存知無いに違いない。
暫くお世話になる予定。
…って、何だこのさすらい感。

フォアストロークで、久し振りのカルガモ体験❤
やっといて良かったー♪
…と言っても矯正中で、さっきゆっくりで出来たばかりなので、初心者の様に時々、フリーレッグが落ちる。
「爪先を外に開いて、内股にならない様に」
もっとか…
見えない手で、爪先を捻り広げる。
左滑りは、股関節からして開き難いが、体の癖ではなく、乗りによるものだろう。
地上だと、完全に逆。

まだ体がほぐれない&緩めに履いている時は、左はアウトへの力が入り辛く、ブレードはもっと内が良さそうに感じる。
自分でも感じていた上に小杉の兄ちゃんに言われて内に入れ、入れ過ぎかと少し外に戻したけれど、やっぱりもう少し内なのか…
滑っていると変わって来るけれど、右はそこまで変化無いもんなぁ…

フォア円クロスは、最近、余り長くはやっていないかも。
コーナーでクロスしたら、交差したままFIに乗ったまま回って、小さく2クロスする程度。
「フリーレッグはもっと横に伸ばす」
そうか、少し後ろになっていた様だ。
縦蹴りの様になっている原因の1つかも知れない。
のめって乗り位置が前になっているので、踵に乗る様に。
右は2スカリングに1クロス位(でないとスピードが上がって体重移動が追い付かない)。

バック円クロス足上げバージョン、久し振り。
何故か逆から。
足上げないバージョンでも、逆はゆっくり続けられる様になって来た所だ。
足上げないバージョンは、ビビって止めた時の怖さがあるからな…
やめなきゃいいんだが、そこは本能との闘いなのだ。

「はい反対~」
…って得意な方だし、サークルを使わずアバウトな円なので、グルグルは出来る。

FOスリーターンは、フリーレッグを後ろでチェック。
左右とも、ビビらずに出来る様にはなったが、後ろのチェックは教室の頃から全然だ。
更に宿題として、これを直線上で。
めちゃくちゃ難しいので、近い所を目指しましょう、という事で。
こ、これは… そう、サルコウへの序曲!






1102時間27分

詳細は省くが、予定外の事が重なり、遅めに辿り着いたリンク。
靴を履く前の準備運動も余り出来ず、中はレジャー客、大人スケーター、ホッケーズ&フィギュアっ子達で一杯。
氷は深い溝だらけ。

いつもより時間が短いので、何となく体を慣らす時間はナシにして、取り敢えず内足アウトで蹴る両足スネーク
片足スネーク連続だと何かいい加減なままなので、やめて、FOの頂点で押して方向を変える、を左右交互に。
まぁまぁだけど… 以前は出来なかったのかな???

モホークくるくるバッククロス滑らせバージョンを少し。
センターエリアでやっていても、フィギュアっ子達がビュンビュンすり抜けて行く。
いや、違うな。
避けないのは「すり抜け」とは言わない。
ただのカオスだわ。
リンクは仕切られて狭いし、朝から色々と重なった上にこれだったので、イライラMAXになり、半分位の時間で帰ろうかと思った。
早く帰ったら犬も喜ぶし。
帰りたい、ではなく、帰ろうかと考えるのは初めてだ。

取り敢えず休憩&間食タイム。
習慣的に、そういう放棄の仕方はしないので、休憩したら機嫌も直るべなと思ったw
気分は変わらないが、気分より交通費。
出て来た時間も勿体ないので、出来る事をやろう。

外周で蹴り出し練習。
やっぱり蹴れていないので、13ヶ月前のししょーレッスン初回のストロークを思い出す。
Tポジから前足を足1個半分位前に滑らせて止め、そこから蹴る。
腰から上は前を向いていなければならないだろうから、その姿勢で、前足に体重が乗ったと思ったら、蹴り出す。
当時は、そこで足が滑って行かない様にキープするのがやっとだった。
この状態では、勢いや他の力が使えない。
これで蹴れなかったら、間違っているという事だ。

最初は沈み込みが足りなくて蹴れなかったり、なかなかその体勢で安定しなかったり。
やはり、蹴った後、立ち上がるのが早過ぎた様だ。
この体勢で推進力を得ようとすれば、インサイドで、沈んだまま、下に押し切って、更に爪先まで使わないと。
1周もすれば、まっすぐゆっくり滑り出せる様になった。
1年以上前に教わった事を、やっとこさ理解したんかぃ。

安定して滑り出せたら、直進のまま手足を入れ替えハーフサークルのシミュレート。
苦手な左足で慣れ、2周目から右足で… また振り出しにw
むしろ、右の方がエッジに乗れていないっぽい。
蹴り出し後にインサイドに曲がってしまう事が多い。

上体が下がるので、最初に顔を上に向けておくと良い感じになった。
(フィギュアっぽい♪)
あれは、カッコ付ける為じゃないのかw
これを、体に染み込ませなければならないのね。
まだ構えるのに時間が掛かるが、ストロークに反映させる事が出来れば、スケーティングがかなり変わる可能性が❤

ホッケーズもかき氷作ってるし、フィギュアっ子も逆走しまくりだし、遠慮せずに端でモホークターンをやる事にした。
ずっとヘタレモードなので、こういう時は姿見を見ながらやるに限る。
やっぱり、右肩が遅れているので矯正。
緩い3ストロークからクルクル、慣れたらクルクルの部分をモホークに。
前回の帰り際の様なターンが、少し出る様になった。
もう、今日は右だけでもえーわ。

ストローク、ストローク、モホーク、で膝を使い、
ダウン、アップ! ダウン、アップ! ダウン、アップ、 ダウン!
…と頭の中で唱えながらやると、ブレなくなった。
逆回りは、クルクルでも、バック足の開きが甘くてダメダメだった。
最後まで、何をやるにも怖さが抜けなかった。

帰り際にインサイドで周回すると、上体がイマイチ使えないまま。
収穫はあったとは言え、最後までヘタヘタだった。
も~~~ホントに帰りたかったので、予定より1分早く切り上げてしまったwww