中山英之展 ,and then に行ってきました | Priya Design

中山英之展 ,and then に行ってきました

みなさん こんにちは。
山田です。


先日東京に行く用事があり、

中山英之展  ,and then  @TOTOギャラリー間

に行って参りました!



偶然にも、
下階で開催されているワークショップのため来られていた中山氏本人が、
急遽ギャラリートークをしてくださることに!

写真の左側が中山氏です。↓(ほぼ後ろ姿ですが…)




中山氏によると、


中山事務所で設計した建築が、
施主の手に渡った「その後」のありのままを映像で展示したい


しかし、いわゆる「展覧会の中で流される映像展示」は個人的に好きではない


一方で、映画を見る  ひいては映画館にいくことは大好きだ


ギャラリー間 を シネ間(マ) として、映画館にしてみてはどうか


という発想で、この展示に至ったそうです。


たしかに、入り口付近に通常時にはない壁が立っていて、 
チケット売り場を彷彿します!



写真に写っている3階部分がロビー的展示空間、
4階部分が全てミニシアターという、明快な会場構成。




展示も見ていて楽しいものばかり。



目のマークの小窓からのぞくと…



こんなかんじ。






高さ関係が絶妙なバランスの断面図。
参考になります。



ディテールのスケッチなどもたくさんあり、
映画で見たものの答え合わせができるようになっています。






個人的にツボだったのはこちらの「かみのいし」

紙に石のテクスチャを印刷して組み上げているものです。

本来重いはずのものが、非常に軽い素材で、風に吹かれると転がりそうになるギャップ。たまりませんね。







会場の中庭には「かみのいし」の進化版「きのいし」が鎮座。



本展は、まず会場を映画館にしようという試みがとても面白く、
映画自体と展示物にも大いに刺激を受けました!





映画のパンフレットとして制作された、
こちらの本も購入。

また読みながら、余韻に浸ろうと思います。

本展は8/4まで!みなさんも機会があればぜひ行って見てください!



プリヤデザイン
山田