家具をDIYでサンディングする2!! | Priya Design

家具をDIYでサンディングする2!!



おはようございます!


朝から京都はすごい雨!


梅雨入りが近そうです!


ハイ、小林です!



前回の続き、サンディングについて!



どうにか1ヶ月以上の歳月を費やし



どうにかサンディングできました!



サンディングした直後の画像が、、、 


ありません!


終わった達成感から


すぐに油を塗ってしまいました、、、


ブログ書くのに、向いてませんねー


実際の工程は
塗膜が取れた後は水拭きを行い、少し毛羽立せてからどんどん細かい番手の紙ヤスリで削っていきました!

#100→#180→#240くらいだったかな!


そして塗ったオイルは「荏油」!


京都の山中油店にて販売されている建築用荏油です!

自宅の木部のメンテナンス用に購入していたもの使います!

町家には荏油とのふれこみに惹かれて買ってしまったものです!
自宅は町家ではないですが、、


本当は家具用にでているオイルの方が良いらしいですが、乾きやすくするための添加剤などが気になるため、純粋な自然油塗り込みます!


塗ってはウエスで拭き取りつつ、擦り込むようにしていきます!


完成はこんな感じに!




↑この後ろ側のペーパー掛けが大変過ぎた、、




チークに見紛うような美しい風合い!

当初はあまりの大変さに、とんでもないことをしたなと思っていましたが


苦労した甲斐がありました!!


定期的に磨いてオイルを塗ってやろうと思います!

今はこの椅子に合わせるオットマンを探しています!
見つけたらまた報告しますね!


小林