1人息子と結婚したので

義実家への帰省は、だいたい1週間。


新婚の頃は、着いた早々「残り〇〇日」

と指折り数えました。


義両親は優しかったし

たいして嫌な思いもしなかった。

優しくしてくれました。

(もちろん、最初は、少し色々あったけど)


でも

何年通っても、所詮は他人の家…

という感覚はぬけなくて。


帰省のたびに

嫌ではないけど、寛げなくて

はやく帰りたいなぁって思ってた。


======================


それが、十数年前義父が、去年義母が他界して

空家になった家に

諸々の片付けや掃除に行くたびに



不思議と、いろんなことを思い出します。

それも、義両親との些細な出来事を。


嫌だったこと、悲しかったこと、

大笑いしたこと、励ましあったこと…。

今は、全てがいい思い出♪



今更だけど「義両親がいてくれたから」

帰省ができたんだなぁ、なんて感じてます。


帰省のたびに思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する