1月に[移住します!」の記事を書いてから

あっという間に半年...。(遠い目)

*****

 

関東での仕事じまいに引っ越し息つく暇もなかった年明けからの数か月。

そんな中..義母が引っ越し直前に急逝、葬儀を終え

なんとか、夫&愛猫2匹と福岡市に4月末に移住。

*****

やっと落ち着いてきたので、わんにゃんフォトのお仕事再開も見据えつつ

福岡ネタも挟みつつ、

備忘録「移住ネタ」を書いていこうと思います。

*****

改めまして、よろしくお願いします。

 

 

 

愛猫2匹とお引越しするまでの備忘録

その1 船旅に決めるまで

 

 

の前に

 

猫は船酔いしない?

 

 

 

猫はわんこに比べると揺れに強い

みたいですよ

 

 

そうなのにゃ byソラ

 

引っ越し前、2匹を預けていた獣医さんに

「酔い止め」のませた方がいい?と聞くと

「猫は揺れに強いから大丈夫と思うよ」

とのお返事。

※これ、獣医さんによって判断が違います。

別の獣医さんには飲ませましょう、と言われたので(^^;

 

 

当日は海は大荒れ予報。

でも、飲ませずに乗船。

結果から言うと2匹とも全然平気でした。

 

もちろん、猫にもよるだろうから...

最終的には飼い主の判断

 

 

 

 

ということで。

 


福岡まで何で移動?それが問題

 

 

愛猫メイ&ソラは15歳。

腎臓も悪い。

3月末には大量の血尿を出してたり。

 

飼い主的には

できるだけストレスかけたくない。

 

なので、福岡への2匹との引っ越しの

移動手段は、めちゃくちゃ悩みました。

 

 

手段1 飛行機

 

フライト時間は短い。

でも、前後の時間も+すると…うーん。

結構長いよね。

あと、専用のボックスにはいるとはいえ

貨物室に預けるのは、かなり不安。

15歳のにゃんずには

諸々のストレスが大きすぎるよね。

∴ NG。

 

 

手段2 新幹線

 

移動中の騒音、におい等ストレス度高め。

キャリーから出すことも

(もちろん)できない。

となると、トイレはもちろん、

お水のませられない。

なんせ腎臓悪いしなぁ。

∴ NG

 

 

その3 自分たちで車で移動

 

にゃんず的にはまあ、いいかもだけど…。

引っ越し前後の忙しさを考えると

ノンストップで東京→福岡の運転する。

その体力、

私たちにはないよなぁ。 

∴ NG

 

 

の4 横須賀港から門司港までフェリー

その前後はマイカー移動

 

 

21時間かかるけど。

 

でも、ペットと一緒に泊まれるお部屋が(2部屋)ある。そこだと、お部屋の中では自由。

 

車の陸送も不要。

 

新幹線、飛行機代と比べたら

全部込々で料金的にいいんちゃう??


当日の天候が心配だけど…。

 うーん、うーん、うーん。

 

と、いろいろ考えた結果

船旅に決定しました。(^^)

 

 

 

 お世話になったのは東京九州フェリーさん

写真はHPからお借りしました

 

with ペットルームは2部屋あるのは

ハマユウ…だったかな。

全部の船ではないので、確認が必要です。

 

1ヶ月前から電話予約で開始なので

当日朝イチで電話して、無事予約完了♡(ほっ)

 

 

ちなみにケージが並んだペットエリアもあって

フェリーには乗れます。

ただ、下船するまでは離れ離れ。(泣)

 

 

 

長くなったので、今日はここまで♪

お読みいただきありがとうございました。m(__)m

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

テレ朝の「グッド!モーニング」

新井恵理那のちまたで話題の、ちょっといーな情報を紹介する

’あら、いーな!’のコーナーでご紹介頂きました♪

撮影レポートはこちら

 

-----------------------------------------------------------------

 

ID@227blhll

友だち追加

下矢印

あなたの撮った写真にワンポイントアドバイス&レタッチ

プレゼント♡

-----------------------------------------------------------------

 

■ メニューのご案内は画像をClick♪ 

                

  

  ■お問合せフォーム 

アップClick!

-----------------------------------------------------------------