不安は頭でコントロール不能。〇〇からがうまくいく。 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

 

不安や心配って頭でコントロールするのは

難しい。というか、できない。

 

だって「やめよう」と思えば思うほど

考えちゃうから。

 

そんな時は頭ではなく

「身体」からのアプローチが早い。

{F58D3DB4-3643-4C3F-A56D-FDD6A4527964}

 

大きな地震がありましたね。

 

わたしは兵庫県在住ですが

なにごともなく無事です◎

 

 

ですが、地震が起きたとき

愛媛のおばあちゃん家にいて

現状がよくわからなかったのです。

 

 

 

そうしたら

 

・これから大きな余震があったら…

 

・水をお風呂に貯めとかないとあかん

 

・ガスコンロいるかな?

 

・ヨガスタジオ大丈夫かな?

 

 

とか

 

わたしもすっごく不安になって

 

いつも即寝のわたしも

(5分で寝ます)

 

不安がどんどん大きくなって

モヤモヤとした不安が湧き出してきて

昨日はなかなか寝つけませんでした。

 

 

不安がどんどん大きくなってしまって。

 

胸がギューっとなって

すっごく苦しくなったのです。

 

 

わたしは阪神大震災も経験していて

被害が大きいところに住んでいたので

あんな風になったらどうしようって。

 

 

その時に、ふと、

 

「あ、ヨガの呼吸法をしよう」

 

と思いつき

お布団の中でしたのです。

 

 

 

◎片鼻の呼吸法◎

ナディーショーダナ

 

左から吸って、右からはく。

右から吸って、左からはく。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GEzArFSTFbQ

 

やり方の動画です。

 

 

そうしたらちょっと落ち着いて

スーッと眠りにつけました。

 

 

気の流れをよくする

リラックス効果が高い呼吸法です。

 

眠れなかったり

不安感でいっぱいになったら

ぜひやってみてくださいね。

 

きっと助けになります。

 

 

 

心と呼吸というのは密接に

結びついているんですね◎

 

 

怒るとすぐに呼吸が浅くなりますよね?

あれですー

 

 

特に不安な気持ちをコントロールするのは

かなり難しい。大変です。

 

 

考えないようにすればするほど

考えてしまうことありませんか?

 

 

だから

心からコントロールするのではなく

 

呼吸からコントロールすることで

心をコントロールする。

 

ヨガの手法です。

 

 

呼吸を整えることで

自然と心も落ち着いてきます。

 

 

そんなの一時的だよって

思うかもしれませんが

一時的でもリラックスすること。

 

身体の緊張をフッとゆるめること。

 

 

こんな時間が、こういう時こそ

必要だとわたしは実感しています。

 

ぜひ取り入れてみてくださいねー

 

「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×スッキリ思考の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

・毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです

 

 

 

わたしが主宰しているヨガスペース

yoga space shoka(ショカ)

*ヨガ初心者の9割に選ばれている

少人数制&女性専用ヨガ教室

川西能勢口駅から徒歩3分

リンクメルマガ登録はこちら