何もかもうまくいかないときは、自分の前提を見直すサイン | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

{E1C71EAB-95E2-4356-AE61-1487A7FE6A5A}

「ひとは状況や外からの力に屈するんじゃない。内から負けがこんでくるんだわ」



吉本ばななの『キッチン』より。

刊行されて今年で30年。


わたしは17年のお付き合い。




18歳のときにわたしが線を引いた箇所は、今でもわたしを強く勇気づけてくれます。

{FFBC5B0C-2D64-4185-AD99-87883C095D3A}

もう読み過ぎでボロボロ。



まわりや環境、お金や時間がないせいでできない、うまくいかないのではなくて


うまくいかない、できっこないと自分が自分を信用していないから、うまくいかないし、できない。


18歳の時はそこまでわかっていなかったけれど、今はそれがよくわかります。




それがわかるようになった理由は絶対にこれ。


不安なことをぐるぐる考える時間を減らした。




ヨガや心理学などを通して


自分じゃできない、無理だと思う「内からの負け」は、自分の思い込みだと気づき、



不安やあせりをぐるぐる考えることによって、「内からの負け」を増殖させていることを気づいた。



だからそれから離れる時間をあえてもった。


そうすることで、「できないって自分の思い込みやん!」ってわかったのです。



できないって思っていたら、できないまま。

できると思うことで現実が動き始めるのです。



自分がどうあるか?がすべて。



それが体感でわかってから、長年あった生きづらさやモヤモヤがスコーンと晴れていきました。



自分で全部決められるのです。



まずはそのことを受け入れてみてくださいね。



***


そんなのわからんわー!

という方はこちらで解決しましょ。



ぐるぐる考える時間を減らす

具体的な方法が10日間で身につく

📩無料メールレッスン📩

↓↓↓


「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×心理学の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

・毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです