本音や感情に沿った選択ができる 「自分軸」の作り方 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

いつも必要以上に考えすぎたり、

悩みすぎたりしてしまう。

 

無駄だってわかってるんだけど

やめられないのーというあなた。

 

サクッと解決する方法があります。

 

それは、

 

考えていることに対して、

ひとつの答えを与える。

 

です!

 

{EFD491A7-425C-4951-954B-B11A1FE27673}

 

 

 

朝起きて、起きるのめんどくさいなー

寒いやんーから始まり。

 

考えても仕方ない将来の不安やお金のこと。

 

トイレ掃除をしたいけど、

めんどくさいというせめぎ合い。

 

嫌味を言ってきた上司のムカつく顔。

 

そして今日の晩御飯、何にしよう笑。

 

そんなことまで。

 

私たちはたーくさん考えています。

 

 

そして嫌なことは

特に長く考えてしまってモンモンとしたり

 

不安な気持ちで自分がいっぱいになって

苦しくなったり。

 

ということってありますよね?

 

 

ひとは、1日に6万以上のことを思考し

 

その内95%は昨日と同じことを考え

 

さらにその内の80%は

ネガティブなことを考えている。


 

と言われています。

 

めっちゃ怖くないですか?

 

 

そんなとき、

じゃあどうしたらいいのか?

 

やることはこちら。

 

 

 考えていることに対して

 ひとつの答えを与える

 

 

 

どうしようかな〜?って思うから

ぐるぐる考えてしまうんです。

 

なので、ひとつの答えを自分に与えることで

ぐるぐるしにくくなるのです。

 

 

例えば、お金に不安があったとします。

 

=今のままの収入だと、これから先が不安=

 

 

→今、考えてもわたしにできることはない。

 今の仕事をコツコツ頑張ろう。

 

 

→別の収入を得る方法を考えてみようか。

 ネットで調べてみよう。

 

 

→転職するという選択肢はどうかな。

 いやいや、それは違う。

 

という答えを、自分で与えるのです。

 

 

そうすると、何となくモヤモヤと不安だな

いう状態から抜け出すことができます。

 

 

 

 

答えを与えた後も考えてはいるのですが、

モヤモヤ考えている内容の質が変わります。

 

 

(以前)ただモヤモヤと不安でいっぱい

 

(答えあり)これをするにはどうしたらいいのかな?

 

と、同じ現状でも前向きにとらえられるようになります。

 

 

これがすごく大切。

 

 

 

 

頭の中をスッキリ整理することで

まわりの反応や、こうなったらどうしようという

恐怖心や不安ではなく

 

 

「自分がやってみたいな」

 

「それをすると楽しいかも」

 

 

という自分の本音や感情に合った選択できる

「自分軸」が生まれるのです◎

 

 

 

 

最後にわたしが毎朝している

自分軸を作る朝の1分間ワークをお伝えしますね。

 

朝にいい気分でスタートできると

その日1日も充実します。

 

ほんの少しの時間でスッキリしますので、

毎日の習慣に取り入れてもらえたらうれしいです^_^

 

 

ではどうぞ!

 

<自分軸を作る朝の1分間ワーク>

 

1.今、考えていることを、

1分以内に全て書き出す。

 

 

2.考えなくて解決しない・必要のないものは

斜線を引く。

 

 

3.残っているもので、

「今すぐやれること」を書く。

 

 

 

1の考えていることとは、

どんなことでも!です。

 

・今日の会議で人前で話すときに

   うまくいくか心配

 

・右の肩が痛い

 

・今日は休んでゴロゴロしていたい

 

・すんごい眠い

 

・トイレ掃除しないといけないけど、面倒だ

 

 

などなど。

 

 

2.は「人前で話すのが憂鬱だ」なら、

→準備をしっかりしたから、大丈夫!として

斜線で消してしまう。

 

 

 

3.は、「トイレ掃除が面倒」なら、

→今日はしないで次の土曜日の

午前中にする!

 

と決めちゃうのです。

 

 

 

 

ぐるぐる考え始めないために、

思考を紙に書いてアウトプットしましょう。

 

 

仕事を始める前に職場でサッと

お家のことを始める前に台所でサッと

してみてくださいね。

 

 

あー、あれやりたくないな。嫌だな。

と思っている時間って

すごく気分を重たくさせますよね。

 

 

だからこそ、

自分で答えを与える。

 

 

スッキリとした前向きな気持ちで

1日をスタートできるようになるきっかけに

なればうれしいです(^ ^)