考える時間が減り、決断に自信を持てるようになった話 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

考える時間が減り
決断に自信を持てるようになる。

そのために効果的だったのは
考える時間を減らしたこと。


もう少し言うと
考えているつもりの時間を減らしたことが
良かったと思っています。

{58E85B2B-8916-4B6F-9678-3C03DB7B78F1}

以前のわたしは
ずーっと思考がグルグルしていました。
朝起きてから寝るまで。



それを「考えている」と思っていましたが
実際は不安や怒りを増長させているだけで
「考えている」とは言えなかったな〜と。



積極的に行動はしていたけれど
色んな情報やまわりの状況に流されて
その中で思考がグルグルしていただけ。




自分はどうするのか
自分はどうしたいのか

自分のモノサシで判断できていなかった。



だから決断にもイマイチ自信が
持てなかったんですよね。

まわりが良く、正しく見えてしまって。




そんなだったわたしが
グルグル思考から抜けて
決断に自信が持てるようになったのは
考えない時間をもつことでした。

わたしはそれがヨガの時間だったんです。



考えない時間をもつことで
グルグル思考に気づき
それをストップできるようになりました。



そうしたら

グルグル思考の時間が減って
わたしのモノサシで考える時間が増えた。


なんとなく考える時間が減って
深く考える時間が増えた。

ということに。





決断に自信が持てなかったり
不安感が強かったりするときは

なんとなく考えているだけで
ちゃんと考えていないのかも。



今 目を閉じて
10回 呼吸をしてみてください。














頭の中に何か浮かびましたか?

呼吸にだけ集中できましたか?


何か浮かんだひとは、その何かにより
ちゃんと考える時間を奪われているのかも。


まずは

1日に1回
目を閉じて
呼吸を10回

それだけに集中してみてください。



なんとなく考えている時間を減らして
自分の時間を取り戻すことから
はじめてみてほしいな〜と思います。

小さな積み重ねで
決断力が上がってきますよ◎