最近どんどん「好き嫌い」が加速しています。

 

おかずに“緑色のもの”が入っていると、その見た目だけでアウト。

スプーンで口に運んでも、全力で首を振って「いや!」と口を閉ざします。

 

かつて食べられたはずのブロッコリーは、もう拒否。

きゅうりは気分次第で食べたり食べなかったり。

どうして!?なんで!?

 

白ご飯もあまり進まないので、アンパンマンふりかけを購入しました。

自分で選んだふりかけをかけると、最初の数口はパクパク食べてくれる!

ありがたい!……けれど、途中から飽きてしまうのか忘れてしまうのか、手が止まる。

どうして!?

 

どうしたら食べてくれるだろうかと、こんなアイテムを取り入れてみました。

  • パトカー型のランチプレート

  • 新幹線デザインのスプーンとフォーク

  • のりもの型の型抜き

 

ランチプレートは出した瞬間、「おっ!」と息子のテンションは上がったけれど、やっぱり食べるかどうかは中身次第…。

やはり器じゃなくてメニューの問題でした。

 

新幹線柄のスプーンとフォークも「わあああ〜〜〜!」と喜んでくれたものの

テーブルの上で新幹線を走らせて遊ぶ息子。

 

ご飯タイムを盛り上げそうなアイテムがあっても親の思惑通りにはいきません。

それでも、導入前に比べると多少は食が進んでいるように思います。

 

最近は声がけも工夫して

「ほら、ドクターイエローがお口に運んでいい?って聞いてるよ」

「ハヤブサが、ママのご飯を食べてほしいって言ってるよ」

食べることの説得を試みています笑


 

好き嫌いも成長の一部!と自分に言い聞かせながら、

手付かずのおかずを「粗末にしてごめんなさい」と懺悔しつつ廃棄し、

次の作戦を考える母なのでした。