今日はちょっと真面目に、私の「肩」の話をします。

私は猫背ストレートネック巻き肩という姿勢がめちゃくちゃ悪い民です。
出産後、子どもを抱っこしまくっていると、悪い姿勢で日に日に重くなる赤子を抱っこすることで
肩周りと肩甲骨の筋肉がこり始め、ガッチガチの石器に進化しました。
復職後は在宅でデスクワークなのも原因です。
先月、もう一段階症状は悪化し、腕が痛くて上がらずブラのホックが止められなくなりました。

他にも肩が動かせない、腕が痛むことで、日常生活にも影響大。
そんな中、X(旧Twitter)で話題になっていた「筋膜リリース注射」という救世主的ワードを発見。

 

 

 



「数回の注射で肩こりが改善!? まじか……!」

これはもう、受けるしかない。
肩こりにも効くなら、私の四重肩にも効果があるかもしれない!

いやあるでしょ!!
 

病院へ

実は近所の整形外科には何度か通ったことがあるのだけど、問題が二つあった。
 • 待ち時間が長すぎる
 • リハビリの予約が希望の時間に取れない

週2回通えとか言われても、リハビリの予約が希望の時間に取れない時点で

退勤後〜保育園のお迎え前に都合よく通える訳ではなく、無理だと早々に諦めた。
そんなわけで筋膜リリース注射をやってる整形外科で近所の病院を検索。
雨の中、電車に乗って出向いてみました。


開院の9時半までに到着できたのがよかったのか、受付もスムーズで、すぐに診察に呼ばれました。
でも、先生の口から出たのはショックなひと言。

「筋膜リリース注射、今のあなたにはおすすめできません」

え、なんで?

理由は、妊活中だから。
実は私は今、第二子を望んで体外受精の準備中。

・筋膜リリース注射は一回だけ打って終了ではなく、何度か注射する治療となる
・その注射には生理食塩水だけでなく、鎮痛剤などの薬剤が混ざっている
・妊娠中は胎児への影響が懸念される
・治療の一環でCT検査も行うが、被曝リスクあり

妊娠の可能性がある人には向いていない治療でした。
妊活中の女性ができるのはリハビリだけとのこと。
 

リハビリ通うことにした

リハビリって通うのが大変なんですよね。
自分の都合にいい時間になかなか予約が取れないし
週に2回なんて負担が大きい・・・
というのを正直に医師に伝えたら、うちは週1回ですねと回答。
さらにリハビリ中も診察時もベビーカーを置いて子どもを連れてきていいとのこと。

私が狙いたいのは土曜なんだけど、どうせ空き枠ないでしょと思いきや
完全に無しではありませんでした。

この病院、穴場なのでは!?

筋膜リリース注射にかなりの期待を寄せていたので、この四十肩なんとかできないなんて!
と思ったけど、
医師が納得できる説明をしてくれたのもあり、
「いやいや、毎日辛い痛いと言いながら効果的な対策をやらないのは、私の中で治療したいという優先度が実は低いだけでは??
子連れ通院が可能な病院なのに、リハビリさえも通わないなんて怠惰では??本腰据えて改善しないとダメでしょ!」と
冷静に考えることができて、心を入れ替えて(?)、リハビリ予約をしてきました。
 

まずは3ヶ月通って効果測定!

特に変わらなかったら(もしかしたら変化がない=悪化を防いでいるということかもしれないが)
妊活の終了のタイミングに合わせて、今度こそ筋膜リリース注射をして治療に専念することにしようかな。