(今日は長めです。興味がある方はどうぞ。)

ここ数日多忙にしていたせいか、先日のRCMのグリーフケアの最終セミナーを受けた夜、がっつりダウンしてしまいました。

公開カウンセリング中に珍しく生あくびが出て、もわ~っと視界が曇り、意識が一瞬飛びました。

「疲れているんだな」と思いながらも夜は友達と飲む約束があったのでそのまま外出。

お酒を数杯飲んだたけで人生初くらいの泥酔をしてしまいました。

「二次会に行こう!」と騒いでいた私を友達は「今日は帰ろう!」とタクシーにぶっこみ送ってくれました。(今思えば行かなくてよかった)

・・・帰宅してからが大変でした。

止まらない嘔吐と頭痛が丸二日続きました。

トイレに行くのも視点が定まらず、立つだけで吐き気または嘔吐。

OS1(経口補水液)も受け付けず、嘔吐→意識落ちを一時間毎に繰り返してました。

 

・・・2日酔いの症状としてはちょっとおかしい。


土曜日の夜から日曜になっても状態は変わりません。

 

化粧も落とせず、着替えもままならないままのたうち回り、「お風呂に入ったらすっきりするかもしれない」と、なんとか湯船にお湯を入れ、湯に浸かったところ、さらに具合が悪くなり、髪の毛を乾かす体力もなくそのまま床に倒れこみました。

意識が混濁としている中、「私は生きたい」と強く思っていました。

少し前に、嘔吐で窒息死した知り合いの方が頭に浮かんでいました。

「今ここで救急車を呼んでも着替えられない、こんな姿を見せられない、お母さんが沸かしたほうじ茶なら飲めるのかな・・・」とか頭の中で考えながら、皆どの状態で救急車を呼ぶのだろう、私はもう動けないや・・・と、身内でも友達でもなく救急センターに電話をしました。(119ではない方)

自分はどのレベルか把握したかったのでしょう。


容態を話すと、「歩行困難な様子なので今すぐ救急車を要請してください。どうしますか?」と言われました。

それを受けて頭の中でこんなことを考えました。

①救急隊に若い男がいたとして、こんなおばはんの髪がボサボサですっぴん、ノーブラ、よれよれのパジャマ姿を見せるのは酷。担架で運ばれる時に近所の人にタンクトップからはみ出た貧相な乳を見られたら嫌だな。

②タクシーを呼んで救急センターまで自力で行くにも着替えて階段を降りることは不可能。またタクシーで嘔吐するかもしれない懸念。

③近所の外来が開く月曜日までこのまま辛抱する。

結局私は③を選び、月曜日に一番早く診察してくれそうな近所の病院を教えてもらいました。

で、嘔吐しながら待ちに待った月曜の朝。

やっとの思いで病院に着いたら既に患者が20人くらいいました。

絶望・・・。


でも、病院に着いた途端ものすごくホッとしました。

「もうここならいつ倒れてもいい」と思えました。

かれこれ1~2時間待った後、ようやく診察へ呼ばれました。(うれしくて涙が出た)

先生に症状を伝えると「ここまでどうやってきましたか?吐き気止めと脱水の点滴をしますが、落ち着いたら脳外科に行ってください」と言われました。

「え?脳外科??」と不思議に思ったが、まずは処置をしてもらいました。

さて、点滴をして吐き気は収まりましたが頭痛と視界のモヤモヤは治まりませんでした。

しばらく横になっていましたが、病院の午前診療が終わるからと病院から出されてしまいました。

でも家に帰ってやっと、おにぎりとゼリーを食べることができました。(セコマのホットシェフ最高!)

翌日もまだ視界がふわふわして、歩くとドアにぶつかっていたので、近所の脳外科に行って診察、MRI、脳波、レントゲンを取りました。

久しぶりのMRIは、ヘッドホンでクラシックを聴きながら受けましたが、機械の音がうるさくて全く音楽は聞こえませんでした。

・・・さて、診断はなんと忘れていた「緊張型片頭痛」でした。

私は元々片頭痛持ちで、重い症状は10代~30代前半で治まっていたので、すっかり完治したもんだと思い込んでいたのです。

頭痛ストーリーは過去のものにしていました。

十数年ぶりに症状がでて、そういえばあの生あくびは、あの嗅覚過敏は・・・と前兆のサインを思い出しました。

ちなみに以前、頸椎ヘルニアでMRIを取っているのですが、久しぶりに首の様子も確認することができました。

脳にも異常がなく安心しました。

先生に「もうこれであなたのカルテはここにあるから何かあったらいつでも来てください」と言われて安心して帰宅したのでした。

帰りに先生方の紹介欄を見ていたら「頭痛専門医」とあり、それを見てまたホッとしました。

頭痛の余韻のせいかまだドアにぶつかって怪しい時もありますが、ひとまず内科の先生にも、脳外科の先生も感謝です。

皆さんも忘れていた痛み、ありませんか?
 

◎カウンセリング
▶人間関係(職場・友人・親子)、恋愛、モラハラ、トラウマでお悩みの方。その他美容のお悩み。
・料金(60分)
 Skype:6600円
 対面(札幌市内):別途1100円

◎骨格トレーニング
▶ストレートネック、猫背、O脚、二重顎、痺れ、腰痛、肩こり、ダイエットでお悩みの方。
・料金(60分)
 初回:3000円
 場所:札幌市内(ご予約確定後に場所をお知らせします)

◎お支払い
当日現金/前日迄振込またはPaypal

◎ご予約先(メニューをお選びください)

 

 

★対応可能な場合もありますので、お急ぎの方はflowintothesky@ymail.ne.jp迄お名前、ご連絡先、直近ご希望日時を幾つかお知らせ下さい。

※留意事項
・精神疾患がある方、ひやかし、変わりたくない方はお断りします。
・当日無断キャンセルや結果に不満等の理由での返金は致しません。
・当日急病等でやむを得ずカウンセリングが受けられない場合は日時を振り替えます。
・前日迄に振込または決済が確認できない方のカウンセリングは承りません。