2024/1/4から人生3度目の歯列矯正が始まりました。

一度目は小学生の頃。

取り外しができる装置だったのですが痛くて途中でやめてしまいました。

二度目は28歳の頃。

2年間歯の裏側に装置をつけた矯正でしたが、アフターケアがなく、装置を外したら終了でした。

そこの先生に生えていない親知らずを抜いた方が良いと言われたので、入院施設のある歯科医院で全身麻酔で3本(一本は抜けなかった)抜いたところ、神経が損傷し、舌に痺れが残りました。

その後しばらくリハビリで通院しましたが、痺れは完治しませんでした。(まだあんねん。)

年月をかけ、歯が戻っていき、今度は顎が痛み出し、段々口が開かなくなっていきました。

口を開けると顎がカクカク外れていたので元々顎は悪かったのでしょう。

とうとうお寿司も横にして口に入れないと食べられなくなりました。(イクラとトビッコを食べるのが大変だったw)

顎が痛いので、2020年に顎関節症専門クリニックに行ったところ、「顎関節症」と診断され、マウスピース治療が始まりました。

3年経過し、顎の症状が落ち着いたらまた噛み合わせがズレました。
 

不思議なことに顎の症状の改善と共に毎月あった偏頭痛は無くなりました。

先生の紹介で矯正歯科(歯と顎を機能的に診てくれる歯科医院)を紹介してもらいました。

セカンドオピニオンで他の矯正歯科にも行き、半年ほど悩みましたが結局紹介してもらった歯科医院に決めました。

そこは矯正後のアフターケアが手厚く、大人でも歯列矯正で通っている方もおり、60代の方もいるみたいです。

そして三度目の矯正を2024年1月開始。

もう人生で最後の矯正にしたいです。

記憶に無いくらいの久しぶりの抜歯に緊張しましたが先生の処置が上手で痛くありませんでした。(抜く時ミシミシいってた・・・)

抜かれながら、盗賊が死人の金歯をペンチで引っこ抜くのはこんな感じなんだろな、と妄想していました。(また再来週も抜く)

装置について、以前の私なら見た目を気にしたり、人に不快に思われたくない理由で歯の裏側を選択していたと思いますが、変わったのでしょうね・・・表を選択してました。
(装置のおかげで口元が盛り上がり、ほうれい線が消えたことと、ドラキュラみたいでかわいいとマスクもつけずに大口で笑っています。少し隠せよw)

食べ物の制限、風が当たるだけで知覚過敏で染みる感じ・・・どこか懐かしさを感じます。

食事は柔らかい料理にしたり、赤ちゃん食のように細かくしてます。(それがまた楽しいw)

今は色々不便だけど、年をとっても自分の歯で食べたいのと、老後に歯にお金をかけたくない、という思いが根底にありました。

8020という言葉もあるように、80歳でも20本自分の歯でいられるように。

マウスピースをするだけで体の歪みが整う人もいるくらい、実は噛み合わせって大事なんですよね。

(私は首も悪いので、歯列矯正で今後どのような影響があるのか気になります。)

矯正について、「年を取ったから」とか「今更・・・」って諦めないで下さい。

安心してください! 私がいますw(3度目)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◎こんなお悩みの方
人間関係、親子間、恋愛、AC、DV、同じ失敗を繰り返す、その他美容のお悩みなど。
※精神疾患がある方、ひやかし、変わりたくない方はお断りします。

◎カウンセリングについて
対面またはSkype、Line、What'sup

◎料金
60分6600円
対面(札幌市内):別途1100円

 

◎お支払い
当日現金または前日振込
 

◎ご予約先

 

 

※当日無断キャンセルや結果に不満等の理由での返金は致しません。
※当日急病等でやむを得ずカウンセリングが受けられない場合は日時を振り替えます。
※前日迄に振込がない方のカウンセリングは承りません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※