音楽でつながる〜バグパイプ! | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



広島・安芸高田  
幼児~シニアの方・発達障害児さんのためのピアノ教室《LaLa Piano》です

{6A6F1032-5F0D-4413-B18D-98630B65596F:01}



先日、ひとは福祉会イベント“第26回人間ホール”に、
ひとはぼっこの子ども達と出演させていただいてきました。




その時、お知り合いになったバグパイプ奏者 杉山さんが、私の教室などの活動を見てみたいと、なんと会場に訪ねてきてくださいました!
遠方から、ありがとうございます!(>_<)




杉山さんとお知り合いになったきっかけは、
私の友人Tさんがバグパイプを独学で10年吹いてたのですが、
ちょうど一年前八千代の丘美術館冬まつりに出演することになって、そのことをこのブログに書いて。その時の記事右矢印バ、バグパイプ⁈





その彼女の演奏の噂を聞かれた広島バグパイプ協会の杉山さんが広島近辺のバグパイプ仲間を探しておられるそうで、ネット検索で彼女を探してくださり。
私のブログから教室fbに辿りつかれ、声をかけてくださいました。




お陰さまで、彼女も今後広島でのバグパイプ練習や演奏に参加させていただけることに。
そして、今回初めて、杉山さんとTさんとみんなで会えました。
{31B0C01D-0993-433B-AE29-F1E014667394:01}




ピアノなら教室はたくさんあるけど…バグパイプとなれば演奏者もなかなか見つからない。
わからないから、と簡単には習えない希少楽器です。
わからなくても誰にも訊けず、一人細々と、でも諦めず吹いていた彼女。




諦めずに続けてれば、こんな出逢いもあるんだなぁと…感激。




何しろTさん、10年間一人で吹いていたので、10年分質問が溜まってる!!^^
杉山さんを質問攻めにし(笑)貴重な楽譜も分けていただき…本当に嬉しそうな彼女の隣で、私も嬉しくて。




人間ホールの雰囲気を味わいながら、音楽で繋がった仲間とのんびり楽しい良い時間を過ごすことができました。




バグパイプって、どこかで聴いたと思ったら和楽器の篳篥に似てる…と思ったら、やはりルーツは同じだそう。
ヨーロッパの楽器なのに、どこか懐かしく引きつけられます。




こちらバグパイプの楽譜。右はクリスマスソング集! 
{29CEF705-83E2-4C8B-9C22-22573615EBD2:01}

{0E807709-0AFB-4ACF-9CB9-6CFA31855815:01}
ぜひお聴きしてみたいです。
杉山さんとこれから何かご一緒できたら楽しいなぁ。
これからも、どうぞよろしくお願いします!