[Piano]発表会に向けて! | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

今、教室では、発表会に向けての準備が日々進んでいます。

まず、日々のレッスンでは出場予定生徒さんの課題曲決定!今、それぞれ取り組んでおられます。
課題曲は、お一人ずつと話しあい決めたもの。その生徒さんの目標や課題に、雰囲気や好みなどで選曲し、曲によってはアレンジをかけお渡ししています。

それぞれの生徒さんの個性が光るような…そんな演奏になられる事を目標に、日々レッスンさせていただいています。

最初、なかなか両手では上手く弾けないこの段階は、一番しんどい時です。
でも、ここをしばし辛抱して、基本に忠実に練習されてみて下さい。
ある日必ず、ふと楽に弾け、表現できるようになりますよ!

同時に、基礎トレーニングも。
やはり、指がしっかり動かなくては、いい演奏ができません。
いっぺんにたくさんでなくても、少しずつ繰り返し、が効果的です。


発表会では、その時の皆さんの課題より、少し難しいものをお渡ししています。
できるかな…と思っていた曲も、集中的に取り組む事で弾けるようになり、本番を迎え、終えられた頃には皆さんぐっと表現力が増しておられる筈です。

その日を目標に、ぜひ!頑張ってみてください。


♪♪LaLa-on-Twitter♪♪