[Piano]月曜のレッスン | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

先週月曜のレッスンレポートです。

     *

午後から大人の方、Uさん。
レッスン始められてちょうど2ヶ月。
教本、テクニック共に弾く事に随分慣れて来られた。
苦手部分の練習のコツをおさらいする。

レパートリーは、ご希望の曲を前回から。
少し難しいけれど、やはり弾かれたい曲だけあって、覚えていかれるのも早い。
少しずつ、楽しみながら練習していってくださればと思います。


夕方、Oくん。
早めに帰ってきたOくん。
時間まで宿題をして、レッスン。

まずはちょっと苦手な教本から。
続いてテクニック、伴奏付けは調子良く進む。

ちょっとお疲れだったかな?
でも、頑張りました。
いつも、休まずに必ずレッスンに来てくれるOくん。
嬉しいです♪♪


Nちゃん。
前回、夏に学校から参加する実習で何か弾きたい、と言ってたので、いくつか資料を用意しておいた。
今回はその中から曲を決めて練習していく。

こういう伴奏をしたい場合、手に入った伴奏譜が、ぴったりのものとは限らない。
望んだ調性でなかったり、難し過ぎたり、逆にコード進行しかない簡単過ぎるものの場合も多い。

そんな時必要になってくるのが!《即興演奏力》。
Nちゃん始め教室の生徒さん全員、レッスンの最初の頃から繰り返し繰り返し一緒に練習して体に叩き込んできた、伴奏付け。
それが今!そしてこれから大学進学、そして就職、現場に出た時、生きてきます。

という事で、最適な伴奏付けを考え、楽譜に起こす作業を一緒に。

文化祭でも弾きたい曲があるとの事でそちらも同じ作業。
続きは宿題に。

課題を弾くレッスン、練習も大切だけど、こんな作業も演奏能力を上げる為に必要な事だと、私は思っています。

頑張ってね!