[Diary]月曜のレッスン | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


今週はなんだか落ち着かず・・・遅くなりましたが、レッスンレポートです。

     *

月曜午後から、大人の方、Yさん。

教本は前回から引き続きの曲。
そして次の課題へ。
目標曲も、指使いを中心におさらい。

寒さと雪でレッスンも練習も大変だったYさん。
でも新しい目標を見つけられたとの事!良かった。

春に向けて、頑張っていきましょう♪


Oくん。
今のテクニックの本がお気に入りの彼、3度(鍵盤上では、1個とばしの2つの音)の和音の連続をうまく弾けている。合格♪

教本は、あと少し!
音はちゃんと合ってます。しっかり弾けば大丈夫です。

和音聴音も、よく聴けていました。


Nちゃん。
先日のチョコのお礼を伝える。
それが私、もったいなくて、食べられないかも・・・とか言ってたけど、一口食べたらおいしくて!結局、速攻でいただいてしまいました~。
本当にありがとう♪

さて、教本は前回の続き、もう仕上げの段階。あと少し!

テクニックは手のフォームと、打鍵の仕方をもう一度おさらい。

やはり、音楽でも、きっとスポーツや踊り・・・なんでもそうだと思うけど、上達していくには、無駄な動きや力をなくして『脱力』する、という事が鍵になってきます。
これはとにかく、体で覚えるしかない。

最後は先週から導入した楽典ワークの続き。

頑張っていきましょう。